ほんの数ヶ月前のことだと思う。
職場の旅行で僕はバスに乗っていた。
バスで繰り広げられるのは酒宴である。
様々なアルコールその他の飲み物が飛び交い、おつまみがテーブルの上に散乱する。
そんな酒宴を盛り上げるのがカラオケである。
僕もひとかどの人間であるため昔はよくカラオケに行った。
年若いこともあると、一番手を持たせられるのだが、
正直もう人前で歌うのは結構厳しい。
歌うのは好きであるが、場に合った選曲というのが難しいからだ。
そんな中1人の同僚がユーミンの「中央フリーウェイ」を歌った。
ささやかな声で歌詞をなぞり、柔らかなメロディーにのっていく。
上手いという言葉よりも、その風景というのが記憶に映像化される。
そういう曲がある。
カラオケで歌われた歌が何とも言えずに心に残っているのである。
それは風景だったのかもしれないし、
はたまた遠い記憶の底と結びついたのかもしれない。
なにぶん僕はユーミンの「中央フリーウェイ」を片手で数える分しか聴いたことがないのである。
それなのに、失礼ではあるが、素人の歌った歌でも心を打つことがあるのだ。
何でこんな話を持ち出したのかというと
急にユーミンが聴きたくなったからである。
これには理由がない。
前段の「中央フリーウェイ」があったからでも、心に残っていたからでもない。
突然に、まさに啓示のように、
「ユーミンを聴かなくてはいけないのだ!」と思ったのである。
そう一度思ったらいてもたってもいられない。
早速地元のCD屋へ行って、荒井由実の『MISSLIM』を買う。
値段がいくらとか、名盤か名盤じゃないかなどどうでもいいのだ。
とにかくユーミンを聴かなくてはいけないという義務感に駆られる。
聴いてみて思った。
あぁ、まだまだ知らない音楽がたくさんあったんだな…と
職場の旅行で僕はバスに乗っていた。
バスで繰り広げられるのは酒宴である。
様々なアルコールその他の飲み物が飛び交い、おつまみがテーブルの上に散乱する。
そんな酒宴を盛り上げるのがカラオケである。
僕もひとかどの人間であるため昔はよくカラオケに行った。
年若いこともあると、一番手を持たせられるのだが、
正直もう人前で歌うのは結構厳しい。
歌うのは好きであるが、場に合った選曲というのが難しいからだ。
そんな中1人の同僚がユーミンの「中央フリーウェイ」を歌った。
ささやかな声で歌詞をなぞり、柔らかなメロディーにのっていく。
上手いという言葉よりも、その風景というのが記憶に映像化される。
そういう曲がある。
カラオケで歌われた歌が何とも言えずに心に残っているのである。
それは風景だったのかもしれないし、
はたまた遠い記憶の底と結びついたのかもしれない。
なにぶん僕はユーミンの「中央フリーウェイ」を片手で数える分しか聴いたことがないのである。
それなのに、失礼ではあるが、素人の歌った歌でも心を打つことがあるのだ。
何でこんな話を持ち出したのかというと
急にユーミンが聴きたくなったからである。
これには理由がない。
前段の「中央フリーウェイ」があったからでも、心に残っていたからでもない。
突然に、まさに啓示のように、
「ユーミンを聴かなくてはいけないのだ!」と思ったのである。
そう一度思ったらいてもたってもいられない。
早速地元のCD屋へ行って、荒井由実の『MISSLIM』を買う。
値段がいくらとか、名盤か名盤じゃないかなどどうでもいいのだ。
とにかくユーミンを聴かなくてはいけないという義務感に駆られる。
聴いてみて思った。
あぁ、まだまだ知らない音楽がたくさんあったんだな…と
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