国道122号沿いの音楽喫茶 『ドルフィン』

さぁ、音楽を聴け!
コーヒーは自分で沸かして用意して…
そんな仮想の音楽喫茶

「長い!」と思っても付き合ってしまうのが黄金のカルテットなのだ

2009年05月13日 | マスターの独り言(曲のこと)
疲れているとジャズは激しいものが聴きたくなってくる。
静かなものもいいのだが、
ゆったりとしすぎて翌日のパワーに結びつかない。
身体に電気ショックのように
激しいジャズを当てることで
明日への気力が出てきそうじゃないか。

今宵はコルトレーンに手が伸びてしまった。
前も紹介したのだが、ハーフ・ノートのライブ盤である。
1曲目の「ワン・ダウン,ワン・アップ」は45分の放送時間の中
27分にもなる演奏だ。
コルトレーンは最初から最後まで吹きっぱなし。
正直この人は何をこんなに吹き続けているのかと
あきれ返ってしまうところもあるのだが、
エネルギーに圧倒されてしまう。
飽きることなく溢れ出るアドリブには驚きしかない。
その場で聴いている人たちの顔はどんな様子だったか、興味がある

ミュージシャンなら「俺(私)の歌を聴け!」的な感じだが、
コルトレーンは誰も聴いてなくても意に介さないような気がする。
自分のために演奏をしているようにしか思えない。

コルトレーンが日本で受け入れられた要因の1つとして
エルヴィン・ジョーンズの野性的でありながら
緻密に計算された演奏が日本人のハートをめった打ちにしたのではないか?
「ワン・ダウン,ワン・アップ」の
エルヴィンの激しく力強いドラミングは耳を張るものがある。
27分、コルトレーンと真っ向対決!
タイナーとギャルソンは途中で抜けてしまうが、
エルヴィンはとにかくシンバルを心地よいほど叩き続ける。
「ワン・ダウン…」は、エルヴィンに触発されて、
時間を忘れてひたすら吹くコルトレーンを聴くのが正しい聴き方だろう。

僕自身はタイナーやギャルソンのように
途中でコルトレーンに付き合いきれない!と、
思ってしまうことが多々あるのだが…
エルヴィンもそんなことを考えていたのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿