まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

アピタで献血

2009-07-06 20:21:25 | 日記・独り言
土曜日にアピタ阿久比店に献血車が来たので、献血してきました。

献血するたびに思うのですが、受付から採血までの待ち時間の長さは何とかならないかなと思います。
時間がかかるのは献血に協力する人が多い事の裏返しなので、悪い事ではないのですけど。

そして私が献血の事前問診でいつも聞かれるのが「以前の献血時に不具合があったとの記録があるのですが…」
たしかに以前成分献血をした時に気分が悪くなって途中リタイアしたけど、それは5年以上前の事。
成分献血が体に合わないと分かってからはやっていないし、全血献血では問題無いのだから、もういい加減データから消して欲しいです。
毎回同じ事を答えるのは( ゜Д゜)マンドクセー

半年振りに献血をしたのですが、事前の血液検査のやり方が変わってました。
前回までの事前検査は、検査用の容器数本に採血し、薬液の中に血液を落として比重の測定をしていたのですが、今回は針の付いた細いビニールチューブのような物で採血し、機械で比重等を測定していました。
検査方法も進歩しているようです。

アピタで行われる献血は、阿久比町ライオンズクラブが協力しているので、謝礼の粗品が毎回豪華なのが特徴。
今日はティッシュ5箱とラップ1本でした。
あと赤十字から携帯用ウエットティッシュが4個、バンドエイド1セット。
物をもらうのが目的ではないけど、やはりもらえるのは嬉しい。( ^∀^)

それ以外にもらった物は

献血Walkerの小冊子、「はたちの献血」キャンペーン広報キャラクターの楽天・田中マー君が表紙でした。

そして今回初めてもらったのが

新型インフルエンザに感染した場合の注意書きでした。
大事な事とはいえ、新型インフルエンザ問題を改めて身近に感じました。

そしてこんなカードも


複数回献血キャンペーン中との事です。

あとは血液検査結果が気になる( ^∀^)
特に3月から糖尿病関連検査が始まっているので、それに引っかからなければいいのだが…ヽ(;´Д`)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿