まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

中日 T・ウッズ退団

2008-10-01 23:38:18 | 野球

中日 ウッズ退団、横浜・金城獲りへ(デイリースポーツ) - Yahooニュース

09年完全制覇へ、落合竜が大補強に動く。中日が、今季FA権を取得した横浜・金城龍彦外野手(32)の獲得調査を進めていることが9月30日、明らかになった。また、タイロン・ウッズ内野手(39)が今季限りで退団することが決まり、大物メジャー外野手獲得で、最強布陣を整える。
  ◇  ◇
 全日程終了後、落合監督は新たに3年契約を結ぶ。開幕前に掲げたリーグ優勝は逸した。「この5年間で作り上げたものプラス、もっと強いドラゴンズにすることが私なりの責任の取り方」と、常勝軍団結成を来季以降の至上命題に掲げた。その目玉が金城獲りだ。
 圧倒的な破壊力で本塁打を量産した主砲・ウッズが今季限りで退団する。一塁には中村紀、三塁には中堅から森野がコンバートされる。空いた中堅の穴を埋める存在として注目しているのが、広い守備範囲と強肩を誇る金城。今季こそ打率は低迷しているが、左右両打席からのシュアな打撃は魅力十分で、FA宣言すれば、素早く獲得に名乗りを上げる方針だ。
 「思っていた以上に若手の底上げが少なかった。手を打つべき点はたくさんあるよ」。落合監督は現有戦力の底上げに加えて、積極的に補強に動く方針を示した。年俸6億円の“ウッズ資金”が浮くことから、金銭面での支障はない。
 新外国人獲得も目玉のひとつだ。右翼・李炳圭の契約は来年まで残っているものの、この2年間を見る限り飛躍は望めそうにない。そのため、中軸を打てる大物メジャーリーガーを中心とした調査を渉外担当者に厳命している。08年の戦いはまだ残っているが、覇権奪回をにらんだ落合竜の09年は、早くも熱を帯びている。

タイロン・ウッズ退団ですか…
今季の成績を見れば衰えは隠せないし、6億円の年俸で外国人があの成績では仕方がないですね。
タイロン・ウッズ選手お疲れ様でした。

そしてその穴埋めとして横浜・金城の獲得ですか(゜Д゜ )ハァ?
安易なトレードやFAでの選手の穴埋めは止めて欲しいです。
4番は森野か中村紀でいいと思うし、センターは平田で十分。

>「思っていた以上に若手の底上げが少なかった。

たしかに現レギュラーの壁は厚く、簡単に代われそうにはないけど、かといって若手に十分なチャンスを与えていたとも思えない。
森野の故障ではシーズン途中で小池を獲得、井端の代わりはデラロサを使う。
そして若手は代打で出すが、ちょっと駄目ならすぐ2軍行き。
これでは結果をあせるばかりでのびのびとプレイできず、十分に力を出し切れない。
選手が伸びてこないのではなく、育てる力の無い首脳陣に問題があるのでは?
若手は物足りなくても辛抱して使い続けてこそ、伸びてくるのではないだろうか。

昨年は和田、今年は金城と立て続けにFA選手獲得では、どこかの金満球団とやっている事は同じじゃないの?
現に荒木・井端・森野以外は生え抜きがいない状況は寂しい。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿