伊勢湾フェリー9月廃止 鳥羽―伊良湖、高速道割引が影響
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010032502000140.html
三重県鳥羽市と愛知県田原市伊良湖を結ぶカーフェリーを運航する「伊勢湾フェリー」(鳥羽市)は24日、経営難などで同航路を9月末で廃止すると発表し、国土交通省中部運輸局に届けた。会社も清算する方針で、半世紀近く続いた伊勢湾口の横断海路が幕を下ろす。
同社は1964年の設立で、同年から鳥羽-伊良湖間の運航を始めた。現在は通常8往復しており、両港を55分で結んでいる。
同社によると、伊勢湾岸自動車道の開通区間延伸に伴い、利用客が減少。ピークだった1994年度の約115万8000人から、2008年度には約45万5000人へ減少。昨春から高速道路の休日割引制度が始まり、09年度は前年度比24%減の34万6000人と落ち込む見込みという。
近年は燃油費も高騰。07~09年度はそれぞれ単年度で1億1000万~1億7000万円の損失となり累積債務も10年3月末で21億9000万円に上る。
福武章夫社長は記者会見で「高速道路の割引が大きく影響した」と廃止理由を述べた。
伊勢湾フェリーが廃止されることになりました。
全国的に高速道路1000円政策の影響で廃止される航路・高速バスが相次いでいますが、ついにこの地方でも廃止される航路が出てしまいました。
以前師崎航路があった頃は、伊勢方面のツーリングの帰りによく利用しましたが、師崎・常滑航路は相次いで廃止。
最後の砦だった伊良湖~鳥羽航路も、理念の無い場当たり的な政策で命脈を絶たれたようです。
フェリー会社の社長が「道路には金を出すのに、船には金を出してもらえない」と言っていたのが、すごく的を得ていて心に残りました。
さぞ悔しかったと思います。
高速道路割引は自民党政権時代の政策だけど、民主党も似たようなバラマキを続けているので、まだまだ廃止される公共交通機関は出てくるでしょうね。
道路に金を出すのは、自動車会社・建設会社は政党に献金してくれるけど、フェリー会社は献金しないからでしょうか。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010032502000140.html
三重県鳥羽市と愛知県田原市伊良湖を結ぶカーフェリーを運航する「伊勢湾フェリー」(鳥羽市)は24日、経営難などで同航路を9月末で廃止すると発表し、国土交通省中部運輸局に届けた。会社も清算する方針で、半世紀近く続いた伊勢湾口の横断海路が幕を下ろす。
同社は1964年の設立で、同年から鳥羽-伊良湖間の運航を始めた。現在は通常8往復しており、両港を55分で結んでいる。
同社によると、伊勢湾岸自動車道の開通区間延伸に伴い、利用客が減少。ピークだった1994年度の約115万8000人から、2008年度には約45万5000人へ減少。昨春から高速道路の休日割引制度が始まり、09年度は前年度比24%減の34万6000人と落ち込む見込みという。
近年は燃油費も高騰。07~09年度はそれぞれ単年度で1億1000万~1億7000万円の損失となり累積債務も10年3月末で21億9000万円に上る。
福武章夫社長は記者会見で「高速道路の割引が大きく影響した」と廃止理由を述べた。
伊勢湾フェリーが廃止されることになりました。
全国的に高速道路1000円政策の影響で廃止される航路・高速バスが相次いでいますが、ついにこの地方でも廃止される航路が出てしまいました。
以前師崎航路があった頃は、伊勢方面のツーリングの帰りによく利用しましたが、師崎・常滑航路は相次いで廃止。
最後の砦だった伊良湖~鳥羽航路も、理念の無い場当たり的な政策で命脈を絶たれたようです。
フェリー会社の社長が「道路には金を出すのに、船には金を出してもらえない」と言っていたのが、すごく的を得ていて心に残りました。
さぞ悔しかったと思います。
高速道路割引は自民党政権時代の政策だけど、民主党も似たようなバラマキを続けているので、まだまだ廃止される公共交通機関は出てくるでしょうね。
道路に金を出すのは、自動車会社・建設会社は政党に献金してくれるけど、フェリー会社は献金しないからでしょうか。
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