まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

ギャラリエアピタ知立店

2010-04-16 20:26:04 | ユニー
知立市役所の南、名鉄名古屋本線牛田駅の西に店舗を構える。

旧ネクステージ知立(1998年2月末閉鎖)の店舗建物・テナントを引き継いで、1998年4月24日にオープンした。
「ギャラリエアピタ知立」というのはテナントを含めたショッピングセンターの総称で、ユニーの店舗としては「アピタ知立店」である。
ちなみに「ギャラリエ」とはイタリア語で「GALLELIA」回廊・ギャラリーを意味する。

店舗建物は本館と北館・東館に別れている。
本館は3階建て。1・2階は売場、3階と屋上は駐車場。
北館は2階建て。1・2階とも売場。
東館は5階建て。1階は売場、2~5階と屋上は駐車場。

売場構成は、北館は1階が飲食・レストラン街とアミューズメントコーナー、2階はパチンコ・スロットの「KEIZ」
本館は食料品(1階)・衣料品・家庭用品などのアピタ直営売場及び各専門店。
東館は専門店街となっている。

2001年9月、旧ネクステージから引き継いだテナントの契約満了に伴い、店内の大規模改装を行った。
この改装に伴い東館の「ベスト電器」が退店、「コムサイズム」「スターバックスコーヒー」等が新たに入店した。

▼店舗外観





▼東館立体駐車場


▼店舗看板(屋上・その他)




【店舗概要】
店舗名  ギャラリエアピタ知立店
営業時間 10:00~21:30 毎週日曜日9:30開店
電話番号 0566-85-3611
所在地  愛知県知立市長篠町大山18番地の1
駐車場  2,300台

ギャラリエアピタ知立店の詳細はこちら




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎ)
2010-04-19 16:06:57
アピタ知立は元ヤオハンで、周りの人は「知立のヤオハンに行けば、なんでも買える」といった西三河地区最大のSCでしたね

私も13年前三河に住み始めて、ヤオハンに行きましたが、とにかくデカイ
いかにも「バブルの産物」といったつくりですね
あれだけ大きいのに、フードコーナーが少ないのは家族連れには困りものです

返信する
Re)むぎさん (藤堂)
2010-04-19 20:54:44
私はヤオハン時代には行った事が無く、初めて行ったのはアピタになってからです。
初めて行ったときは大きさに圧倒されました。
そして何度行っても、店内に入ると方向感覚を失ってしまいます(笑)

>あれだけ大きいのに、フードコーナーが少ないのは家族連れには困りものです
たしかに店の規模に比べてフードコートは貧弱ですね。
混雑時に席がなくて昼食を食べ損ないそうになった事もありました。
コメントありがとうございました。

返信する
○○アピタの野望? (おG様)
2010-05-02 19:01:16
はじめまして、ユニーの歴史についていつも興味深く拝見しております(Wikipediaの隠れ表示も日々すごい事になってますが)

知立店にはまだ訪問した事がないのですが、かつて豊田・豊橋・多治見におけるアピタ立ち上げ期に冠された「ギャラリエ」を復活させたユニーの心意気が大好きだったりします(笑)イオンやヨーカドーじゃまず考えられないというか
アピタ3号店の「ビア(VIA)・アピタ江南店」も91年頃に増床の際「アピタ江南店」に改称されてしまったのですが、十数年の時を経て、敷島紡績江南工場跡地に開業したアピタ江南西店に「VIA MALL(ヴィアモール)」と名付けて変則的名称復活を果たしています…
それにしてもかつての冠だったギャラリエ・ビア・ライブ・生活創庫、のそれぞれのコンセプトがいまいち不明なんですよね~
返信する
Re)おG様さん (藤堂)
2010-05-02 23:22:20
ユニーの店舗ブランドって、よく分からないですよね。
「ラフーズコア」も今では単なる小型店舗の名前に成り下がってますし、ピアゴに統一される前は「ジョイマート」もありましたね。
過去には「サンテラス」「ラブラ」など数えればきりがありません。
この統一感の無さというか、場当たり的な対応がユニーらしいと言ったら言い過ぎでしょうか(笑)
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿