まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

半田市鉄道資料館

2007-03-29 22:48:21 | 放浪見聞録

25日の日曜日に、半田市鉄道資料館に行ってきました。

ずっと前から行こうと思っていたのですが、元々月2回しか開館しないので行き難い事。また隣接の半田市民ホールの閉鎖・解体に伴う工事でしばらく閉鎖状態が続いたので、今まで未訪問でした。
まぁ近所だし、いつでも行けるだろうという気持ちも大きかったのですが…

しかし、あるブログで3月いっぱいで閉鎖と知り、あわてて最初で最後の訪問をした次第です。

資料館はこぢんまりとした建物ですが、室内には武豊線の資料であふれていました。

サボ(行先表示板)・駅員の腕章・記念切符・駅の備品など数多くの資料が展示されていました。
また資料の一つ一つに解説が付けられており、丁寧な展示に感心するとともに、武豊線が地元の方々に愛されてきた事を感じました。

そして資料館の係員の人に資料館の今後について尋ねると、資料館の閉鎖はまだ正式決定ではないらしいのですが、市民ホール跡地の利用方法が決まれば、閉鎖される可能性が高いとの事でした。
展示されている資料の行先も未定との事です。
資料館閉鎖に合わせて、資料館の隣に展示されている蒸気機関車C11265は、JR半田駅北の半田市所有の土地へ移設されるらしいとの事です。

貴重な資料を見せていただいた事、お話を聞かせて頂いた事に感謝して資料館を後にしました。

もし資料館が閉鎖されても、何らかの形で貴重な資料を拝見できるようになればと思います。

 

*私が鉄道資料館閉鎖の事を知ったあるブログはこちらです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿