shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

半田鉄道資料館

2007-03-17 | 愛知お出かけ

先週ですが…今月いっぱいで~とりあえず閉館してしまう、
半田鉄道資料館へ行ってきました。

 

昭和45年まで~JR武豊線を走っていた蒸気機関車が展示してあります。
SL汽車ポッポと呼ばれ親しまれていたそうです。
この大きな汽車が、あの武豊の回転台で移動していたのですよ。



今月いっぱいで資料館も閉鎖なのですが…
今年の10月に行われる、5年に1度の31台の山車まつりまでに、
このSL機関車はJR半田駅の横にお引っ越しです。
52㌧あるので~下の車輪部分をはずして、トレーラーで運ぶそうですよ。



資料館の中には、昔の武豊線の物がいろいろと~。
開館から30年以上~ボランティアの方達が運営されています。



見学に来る小学生が、蒸気機関車の燃料になる石炭を知らないということで、
夕張炭鉱から石炭を取り寄せて展示したそうですよ~。

 

単線なので、合図を送って~たった1つの通票により運行してました。
↑係りの方が鳴らしてくれましたよ…だいぶ壊れかけでしたが…

 

明治時代のJR半田駅の様子と、走っていた汽車~。
(資料館展示パネルより)

  

小さい方は、先日赤レンガでも資料を見た、カブトビール工場から
半田駅までのトロッコ列車のレール。大きい方は、武豊線のレール。



資料館の横は、武豊線が走っていて~
現在の電車と昔の汽車の記念撮影なんかをしてみた~笑。



資料館の存続はまだはっきりわかりませんが、
JR半田駅へ移ったら、もっとたくさんの方に見学してもらえそうですね。
入場無料 3月末までの日曜開館

<スタンプ>
半田鉄道資料館   SL汽車ポッポ

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2007-03-17 13:03:43
半田に鉄道資料館があるとは,知りませんでした.これは今月中になんとか行ってみなけりゃ.
それにしても,ノンノンさん(あるいは,だんさんかも)はいろいろなところをよくご存知で,出掛けられていますね.感心します.
なんだか見てるこっちが出掛けた気分で目が回りそうです(笑)
返信する
目が~~~ (ノンノン)
2007-03-18 14:28:29
♪yanzさんへ

ここの前の道はよく通るのでね~SLが置いてあるのは良く眺めていました。横にあったホールは、あの耐震問題で…壊されてしまいましたからね。な~んにもないとこに、ひっそりありますよ。
これといったところではありませんが、かなりいろいろなものが展示してあって、お好きな方にはたまらいんじゃないかな。全国から、ファンが訪れるそうですよ。

我が家は、近場をうろちょろしてることが多いので…ほんと、午後からちょろっとっていうとこですよ。
うちの人も~けっこうお出かけ好きで~笑。
yanzご夫妻もなかなかパワフルで~すごいな~って思ってますよ。車で出かけるとこへ、自転車で走ってますからね~すごいです!!
私も自転車乗らなくちゃ~~。
返信する
Unknown (RAV4J)
2007-03-19 23:12:54
ここって、ユニー乙川の東側のところのことですか?
あのホール無くなって更地になっちゃったのですか?
気になっていたところなので、今月中に行かなくちゃ!
※日曜日は“浜名湖”行ってきましたよ♪
返信する
そうですよ~ (ノンノン)
2007-03-20 19:41:34
♪RAV4Jさんへ

気になっていましたか~~!!
我が家も、あの前の道路を通るたびに…
どうなってしまうんだろって心配してました。
あのSLはどうなるのかしらとね~。
JR半田駅へ移るようで、もっとたくさんの方に見てもらえそうでほっとしました。
ぜひ見学に行ってみてください。
資料館のボランティアの方が、いろいろお話してくれますよ。

今年も~~強風だったのでは?
でも楽しそうですね。
いつかは出場できるかしら……ああぁっっ。
返信する
本日 (yo-)
2007-03-25 20:26:56
最後だから 行ってきましたyo-

そうそう おじちゃん2人が 番してた。

写真撮りまくって ありがと~~です。
鉄ちゃんじゃ~ないから 
でも 碧南から吉良吉田間が 廃線になるとき 初めて乗りに行ったけど。

その後 乙川まつりを見て
でも 雨で 運行予定が 変わってて お蔵入りの山車を見ただけで。 4台整列は何時になるかわからなかったのでパス。
9,8,7番 お参りして 明日は 大高方面で 残りは 島だけyo-。
返信する
電車~ (ノンノン)
2007-03-25 23:40:39
♪yo-さんへ

私は電車の旅はわりと好きです。
電車に乗ってお出かけする時って~けっこういろんなこと考えるのよねぇ~。寝てたり、本読んだりもするけど。車とは違った感じで。

ちょっと女の人は入りにくい感じだよね…笑。
駅へ移動したら、もっといろんな方に見てもらえそうですね。

えっ~島で満願ですか~~~~!!
すっご~い!!
私はあと半年かかるね、きっと。もっとかも~。
返信する