衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事レポート2010/8/22をお届けします。
前回のレポートで「鉄骨を繋げて橋梁の長さを延長し、スライドさせて撤去」と作業方法を推測しましたが、その通りになるようです。
▽橋梁の南側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d5/7c6d8fa254aedafe7b126a60bbee9165.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/9074e570a65fa6a46f102928679d3a03.jpg)
緑色の鉄骨が取付けられました。
鉄骨の下の台にはローラーが付いており、スライド出来るようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d9/209873f8772e8431c0819acdde701291.jpg)
▽橋梁の北側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/76c661685371f8c746418e86b43746b7.jpg)
橋梁を移動させるためのレールが設置されていました。
思ったよりも早いペースで作業が進んでいます。
今月中には橋梁の移動が行われるかもしれません。
▽現場に置かれていたクレーン車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/a0/c3bee6393886f18ef0d7bca6c9a4d8df.jpg)
キャタピラ式で力強そうです。
建設用の重機っていろいろあるけど、クレーン車がいちばん惹かれます(^-^)
前回のレポートで「鉄骨を繋げて橋梁の長さを延長し、スライドさせて撤去」と作業方法を推測しましたが、その通りになるようです。
▽橋梁の南側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d5/7c6d8fa254aedafe7b126a60bbee9165.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/9074e570a65fa6a46f102928679d3a03.jpg)
緑色の鉄骨が取付けられました。
鉄骨の下の台にはローラーが付いており、スライド出来るようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d9/209873f8772e8431c0819acdde701291.jpg)
▽橋梁の北側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/76c661685371f8c746418e86b43746b7.jpg)
橋梁を移動させるためのレールが設置されていました。
思ったよりも早いペースで作業が進んでいます。
今月中には橋梁の移動が行われるかもしれません。
▽現場に置かれていたクレーン車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/a0/c3bee6393886f18ef0d7bca6c9a4d8df.jpg)
キャタピラ式で力強そうです。
建設用の重機っていろいろあるけど、クレーン車がいちばん惹かれます(^-^)