6月21日に高架線に切替わった西尾線桜井駅周辺。
旧線路・旧駅舎の撤去状況を見てきました。
線路は全ての箇所で、踏切路盤部分を除いてほぼ撤去が完了していました。
▼新安城方の線路切替地点
(新安城方面)
写真右側「堀内」の看板の付いた木製架線柱も、近々撤去されると思われます。
(西尾方面)
▼アピタ安城南店角の踏切
この付近は線路だけでなく、架線柱の撤去も完了していました。
(新安城方面)
(西尾方面)
▼旧碧海桜井駅周辺
(旧駅舎跡地)
駅舎の解体工事が完了し、更地になっていました。
(旧ホーム)
線路が撤去されました。
ホームの撤去も間もなく始まると思われます。
(西尾方面旧線路)
線路は撤去されましたが、架線柱は残っていました。
▼西尾方の線路切替地点
仮線路が完全に撤去されていました。
写真撮影中この踏切を列車が通過したのですが、新安城方面の列車が通過しても踏切は閉じたまま、そしてすぐに西尾方面の列車が通過していきました。
以前なら桜井駅で行き違いの待ち合わせをしていただけに、複線化された事を改めて実感しましたが、遮断回数は減っても一回の遮断時間は逆に伸びているようです。
駅名変更された堀内公園駅、新規開業の南桜井駅の様子も見てきましたので、後日upさせていたたきます。
旧線路・旧駅舎の撤去状況を見てきました。
線路は全ての箇所で、踏切路盤部分を除いてほぼ撤去が完了していました。
▼新安城方の線路切替地点
(新安城方面)
写真右側「堀内」の看板の付いた木製架線柱も、近々撤去されると思われます。
(西尾方面)
▼アピタ安城南店角の踏切
この付近は線路だけでなく、架線柱の撤去も完了していました。
(新安城方面)
(西尾方面)
▼旧碧海桜井駅周辺
(旧駅舎跡地)
駅舎の解体工事が完了し、更地になっていました。
(旧ホーム)
線路が撤去されました。
ホームの撤去も間もなく始まると思われます。
(西尾方面旧線路)
線路は撤去されましたが、架線柱は残っていました。
▼西尾方の線路切替地点
仮線路が完全に撤去されていました。
写真撮影中この踏切を列車が通過したのですが、新安城方面の列車が通過しても踏切は閉じたまま、そしてすぐに西尾方面の列車が通過していきました。
以前なら桜井駅で行き違いの待ち合わせをしていただけに、複線化された事を改めて実感しましたが、遮断回数は減っても一回の遮断時間は逆に伸びているようです。
駅名変更された堀内公園駅、新規開業の南桜井駅の様子も見てきましたので、後日upさせていたたきます。