としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

伊香保温泉 石坂旅館

2012-09-20 21:07:00 | 群馬県の温泉
 石坂旅館は、伊香保温泉のメイン通りである石段から少し奥まった所にある中規模の温泉旅館です今回は前日になって慌てて伊香保温泉で宿を探したのですが、数件の宿が空いていたので、口コミがまずまずの石坂旅館で予約しました。素泊まりで5,250円はなかなかお得です

 石坂旅館は外観は少し鄙びた感がありますが、中はちょっとレトロな旅館といったくらいで、いたって普通です。部屋も一人で泊まるには広すぎるくらいの部屋を確保してもらって十分満足

 さて、問題の源泉はというと、石坂旅館は伊香保温泉元来の源泉である「黄金の湯」を使用していますしかも寒冷時に加温する以外は手を加えない源泉100%かけ流し空いている宿で他にも良さそうな所がありましたが、お湯が「白銀の湯」であったので回避しました。やはり伊香保では「黄金の湯」に入らないと意味がないでしょう


 石坂旅館の浴室は1階にあり、内湯浴槽が1つあるだけです。浴室には窓がなく全く外が見えません施設の構造上仕方ないのでしょうが、常に薄暗い雰囲気なのはもったいない気もしますね。その代わり浴槽の脇が庭園風になっているのはいい感じです
 
 お湯は「黄金の湯」使用なので、茶褐色の濁り湯源泉から離れている分、鉄分の酸化が進んでいるため伊香保露天風呂より濁りが強くなっています。その反面香りと味は弱くなっており、香りは弱い鉄臭のみ、味は炭酸味が消えて弱い塩・鉄味となっていました。これはある程度仕方ないので、源泉100%かけ流しになっているだけでも満足しなければいけませんね。24時間入浴可能なので時間を選べば独占浴も可能、ぬるめの設定と相まってゆっくりと浸かっていることができます

 リーズナブルで、お湯もまずまずな石坂旅館は、温泉巡りの拠点として宿泊するには十分な施設でしたただ伊香保温泉は夜7時を過ぎるとほとんど店が閉まり、営業している食堂も少ない(コンビにも離れた所にしかない)ので、素泊まりの場合はあらかじめ食料を用意しておいた方が無難でしょう

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿