としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

榛名湖温泉 レークサイドゆうすげ

2015-03-14 10:19:06 | 群馬県の温泉
 ある願掛けを目的に、関東を代表するパワースポットと言われている榛名神社へ朝9時だというのに結構参拝者がいて、しかも若い人が多いのには驚きましたさすがメジャーなパワースポットです。

 榛名神社を参拝後、近くにある「榛名湖温泉 レークサイドゆうすげ」に立ち寄りました榛名山の山頂部にあるカルデラ湖「榛名湖」沿いにある宿泊可能な温泉施設です。すぐ道の反対側に「榛名湖温泉 ゆうすげ元湯」という、レークサイドゆうすげより大規模で新しい施設があるのですが、レークサイドゆうすげの方が湯使いが良く(かけ流し)、料金も安い(2時間400円)ということでの選択です。

 事前の情報収集では、建物が古いという情報があったけれども、そこまで古い感じはしませんでした。確かに脱衣所が狭く、浴室の天井も低くて今どきの造りではないですけどねいろんな施設を巡っていると、これくらいは何の問題にもなりません。


 さて、この施設は榛名湖畔にあるので、売りは内湯(露天風呂はない)からの眺望。ガラス窓越しに榛名湖が一望できるのですただ残念なことに、この日は霧が出ているうえに雪降りで、さらに湖は全面結氷していたから、眺めはひたすら真っ白完全にホワイトアウト状態でしたさらに浴室内自体、湯気が充満し見通し不良。天気が悪いのは、ある程度予想していたとはいえ、景色が見えなかったのは残念です


 肝心のお湯の方はというと、緑褐色の濁り湯で、浴槽の底が薄っすらとしか見えない程度の透明度。なかなかの濁り湯です泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、鉄(Ⅱ)イオンも1.62mg/kg含まれているから、鉄錆の色でしょう。
 香り&味は湯の見た目の割には薄いもので、共に表現が難しいのですが、香りは海の香り、味は出汁味といった感じです。その他しっとりとした感触があり、肌に優しい湯という印象


 色以外は控えめな特徴なので、これらが残っているのはかけ流しならではでしょう湯の使用法が掲載されていないので推測ですが、加温のみの源泉かけ流しだと思われます(殺菌剤添加もないでしょう)。
 湯温も適温なので、長湯も可能。榛名湖が見えていれば、快適な湯浴みができそうです。紋々を背負った客が後から入ってきた(それまでは独占浴)ので、あまり長居しませんでしたが、もう少し入っていたいと思わせる湯でした

 名湯が多い群馬県にあって、あまりメジャーでなく、榛名神社参拝のついでという理由で選択した温泉施設ではあったけれども、湯は十分に楽しめるものでした。今度はぜひ榛名湖が綺麗に見える時に入ってみたいですね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿