トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

新型コロナウイルスに対する政府の考え方を想像してみた

2020-02-29 22:52:22 | 日記
 新型コロナウイルスが発生してから今日までの日本政府の対応をみていると、いったいどのような方針のもと対応しているのか全く見えてこなかったのですが、あれこれ考えてみたらこんなこと考えてんじゃないかなと思い至りました。

 最初は水際対策をしようと考えたのでしょうが、中国人旅行者の入国を止めてしまうと影響が大きい。加えて習近平が来日予定のこともあり中国人の入国を止めませんでした。そのためフリーな状態で新型コロナウイルスは国内に入り込み、徐々に国内での感染が広まり始めました。

 今韓国では感染者数がものすごい状態になっています。それは検査数も万単位になっているからです。では我が国はどうか。検査を受けるのには条件をつけて誰でも検査を受けられるようにしていませんから検査数はごく少数です。ですから感染者数はずっと少ない状態です。なぜに検査を制限しようとするのか。

 というのは新型コロナウイルスに感染した8割は軽症なので、軽症の人が病院に来ても新型コロナウイルスの薬はないので処方できません。やれることといったら自宅で安静にして栄養のある食事をして症状が治まるまで家で療養してくださいとしか医師も対応できません。病院で対応するのは重症化した人だけにしているのです。軽症者が病院に押し寄せてこられても対処のしようがないので来ないでくださいが基本的な考え方です。ですから安易に検査を行って陽性のひとが増えると病院で対処しなきゃならなくなるので、検査を受ける人を制限し重症者のみを選別しているのです。

 つまりすでに我が国には新型コロナウイルスに感染しているひとはかなりの数がいる可能性が高いし、その人を通じて感染が広まっていることは十分に考えられる。その点に関して政府は対処する手段をもっていないのでなりゆきにまかせるしかないのです。ただ、そうすると無策といわれるから大規模イベントの中止とか、小中学校、高校の休校を急に言い出しているのです。あとで何もやらなかったといわれないために行っているだけです。

 このように考えるとなんとなく政府のやっていることが納得できるような気がするのですけどね。まあ、新型コロナウイルスには自己責任で対応するしかないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿