トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

先月入院していた病院でのコロナの院内感染が増えていて

2020-05-28 22:26:55 | 日記
 4月20日から5月1日まで入院していた病院は地域の中核的な病院で、地域で開業しているクリニックでは対処しきれない場合などに紹介状を持って受診し、大病院でなければない検査機器を用いて検査したり、場合によっては入院したりする病院です。私もおととしですが交通事故にあい救急車でその病院に搬送され入院して治療をうけました。

 ところが今回のコロナではその病院の院内感染が80名近くに上っているようです。病院のホームページに外来での診察などについて書かれたものを読むと、予約した日の1週間前から電話を病院にして担当医の判断で受診するか、受診しなくても処方箋を薬局に送ることで薬局で薬を受け取るという形になっているようです。どうしても対面して診察となければならない人以外は病院に来ないようにしているようです。たぶん入院も特別な事情がなければ受け入れていないのではないかと思います。もしかすると救急も受け入れていないかもです。

 なぜにこんなことになったのかということは専門家に話をしてもらわなければなりません。ただ病院のリスクとして入院してくる患者がコロナに感染していたとしても症状がなければ入院できてしまいます。入院すると朝夕体温を測りますから、そこで発熱すると初めてコロナかもという話になるわけです。本当にコロナだと同じ部屋の患者も感染してしまうかもしれません。そんなわけで病院はコロナの侵入をシャットアウトしたくとも出来ないということがあります。

 ですから重要なのはコロナと分かった時に他の入院患者も感染していないか。担当の医師、看護師、看護の助手をしている人や掃除の人などの病院スタッフが感染していないか、感染するリスクを最小化できるかということになります。今回の大量の院内感染は病院としてコロナの感染を広めないことができなかったからだろうと思います。病院としてコロナに感染した人がいてもコロナを広めないというシステムが構築できないと、いつまでたっても院内感染が発生するリスクがあります。

 たぶん私の住む県の感染者数がなかなか減らない一因にその病院の院内感染があるのかと思います。私の受診の予約日までに病院が正常化してくれればありがたいのですが、たぶん無理だろうなとも感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿