寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

二本のトラノコザクラ(ソメイヨシノ)、一週間遅れで満開。

2012年04月15日 16時47分44秒 | 生活手帳
もう満開の時期を逸してしまったが、二本のトラノコザクラはほぼ例年通り3月30日開花。それでも低温の朝が続いたり爆弾低気圧という耳新しい春の大嵐で撮影の時期を逃し、今日の日曜日は落下盛ん。


●4月8日、日曜午後


●10日夕方


●12日正午、この頃満開


●今朝(15日)


●垣根の桜は根周りが大きくなりすぎてブロックの目地に隙間ができている。






●桜の陰で梨の木がひっそりと花を咲かせて居る。18年前、桜の木がまだ苗木だった頃から今と同じ容姿でこの場所に立って居る。既に樹勢なく幹はアリに喰われてボロボロ、でも可憐な白い花をつけてくれた・・・何とか養生したいのだがー。


《追記》4/16朝
宴の跡・・・

●散った花もアスファルトの上に落ちれば履くしかないが、庭の地面に落ちれば生きものたちの糧となる。

《追記》4/20夕方

●今年から兄ちゃんは「家庭科」の授業が必須となる。授業参観では家庭生活の場において、率先して「お手伝い」をするようクラスのみんなで学び合った(小遣い欲しさが本音のようでもある・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。