寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

表紙背景交替。

2005年07月09日 23時28分13秒 | オンライン古書店
古本寅の子文庫の表紙を7ヶ月間、守り支えてくれた背景を今日、開店7ヶ月を区切りとして2代目の写真と交代しました。この間、131人の方に岩波写真文庫をはじめ、寅の子本を数多くお買い求め頂きました。また画面の向こう側で、さらにさらに多くの人たちの励ましに背中を押されて、当店も淘汰の大波に飲み込まれることもなく、今日現在を迎えることが出来ました。本当に有難うございました。今はもう初代となったこの写真は昨年6月下旬、とらのこ、に生まれて初めて経験させた電車旅の中の1枚。この日、伊豆箱根鉄道(通称イズッパコ)の三島広小路駅から修善寺駅まで片道30分ずつ(往復1時間)の電車デビュー。場所の特定はできませんが、修善寺発三島行き上りの車窓、韮山付近ではないかと思います。(間違えていましたらどうぞ訂正ください。)とらのこも真剣な面持ちで流れて行く景色に夢中になっています。広がる水田の緑と偶然構図に収まった石塔を祀った祠が、民俗好きな寅の子文庫の方向性を諭してくれているようです。

新しい写真は今日7月9日、撮れたての1枚。今にも泣き出しそうな空の下、大海原への航海を静かに待っている、スカンジナビア号を選びました。とらのこも友情出演しています。前作は本人大マジメで一発OK!でしたが今回は何度もNGが出て・・・。

被写体も撮る方も必死に笑いをこらえています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。