寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

来年はおウチのパソコンで電子申告?

2008年03月15日 16時18分49秒 | オンライン古書店
滑り込みセーフで平成19年度の確定申告が終わった。


これをきちんと済ませておかないと順番を待っているオチビさんの保育園入園に差し障りがある。自宅のパソコンから申告もできたが、年に一度しか使わないツールをわざわざインストールするのも考えもので結局会場へと足を運んだ。予め減価償却や経費の明細を収支内訳書にまとめておいたのでタッチパネルの操作だけだと思っていたらそうではない。今年からタッチパネルではなく全てがパソコン操作の電子申告=e-Tax(国税電子申告・納税システム)となった。待ち時間に30分、ノートパソコンを開いてわずか10分で申告を終了したー・・・しかし申告会場の大机に隣り合って腰掛けた戦友(勝手にそう思い込んでいるだけ)を意識し或いは観察しながらの申告のほうがノンビリとして妙な連帯感も涌き、自分なりに性が合っているように思う。

《サイト内関連記事~平成18年度の確定申告》
個人業主で確定申告しているときは申告書Bで、の記事(07/3/9)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。