あけましておめでとうございます
いやいや、驚きました 天理は強い
さすが帝京大でした。よくぞ、あの天理の恐ろしい攻撃を防いだと感心しました。おそらく、社会人チームの強豪とも練習試合を積んで来た努力が実を結んだものと思います。帝京は言うまでもなく、天理、東海、そして東海に大差で敗れてとは言え同志社のスキルの高さ、ベスト4に残ったチームはどう見ても大学チームとは思えないほどの強靭な体躯を作り上げて来ているのには驚きました。
これら4チームに勝てるチームを作り上げるのは容易なことではなさそうです。授業の合間に練習するなど生易しいことでは済まないような気がします。相当鍛え抜かれている気がします。帝京や天理、そして東海の選手たちの胸板の厚みを見たとき、どんな練習をすればあすこまで強靭な身体に仕上げられるのか、正直わかりません。びっくりです。
いまは如何か分りませんが、昔のことですが、日々の練習時間は3,4年生が板橋から東松山に戻れる時間、6時から8時までが当られていました。教授会で、先生方からスポーツクラブの学生は出席率が悪いと叱られたものです。その都度「ごめんなさい」でした。
それはともかく、今日の帝京対天理の準決勝、観るものを驚かせるような凄い試合でした。ノーサイドの一瞬まで、息を呑むようなシーンの連続に魅せられました。とにかく凄い試合でした。
箱根路は険しかったですね。駅伝の大東も「いまは昔」ですね。言いたいことが山ほどありますが。またの機会にしましょう。