智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

静かな美しさ

2017年05月14日 | 庭、四季の花
先日は、マロニエの欧州的な華やかさを紹介しましたが、

今日は一転して、日本的な静かな美しさを、鑑賞したいと思います。



楓も花から種へ変化して、プロペラの羽で風に舞う準備をしています



楓の向こうに、アイリスが見えます。



ジャーマンアイリスは大柄で西洋的な華がありますが、

その向こうにある菖蒲(アヤメ)は



小ぶりで引き締まったフォルムをして、凛と美しいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月の花々 (めいすい)
2017-05-18 01:18:21
薔薇、菖蒲、マロニエなどいろいろな花のシリーズはさすがですね。どれも美しいです。
返信する
めいすいさんへ (智の庭)
2017-05-21 22:52:46
ありがとうございます。
薔薇は近所の幼稚園で、バラのプロが手がけた見事なもので、近所のカメラマンが集まります。
菖蒲は、陸で咲くので、手間がかかりません。
マロニエは夫に反対されましたが、植えてもらいました。年々豪華になりGWのフィナーレを飾る様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。