スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

母のタンス

2011年04月14日 | Ma Famille (家族)

こんばんは…

旭川も暖かくなりました

アトリエの庭にはクロッカスが

咲き始めました

よく見ると去年植えた

行者ニンニクも芽を出しています

 

母の死は

時を同じくして家族を失った

沢山の方々の悲しみと

私の中では

どこかで繋がっていて

被災地の映像を見ては泣く日々ですが

それでも春は巡ってくると

その花咲くころに母は居ないと

また泣き…

     

 

父は家具職人でした

母は父の仕事を手伝っていました

二人とも家具を見る目は確かでした

初婚の時

二人が選んでくれた重厚な旭川家具

とてもとても気に入っていたのですが

離婚のときに 置いてきました

家をリフォームしたために

物理的に出せなくなっていたのです

そのことを 母に泣いて詫びました

母は そんな私を不憫に思ったのでしょう

自分が最後まで使ったタンスを

お母さんが死んだら

持って行きなさい…と

 

そのタンスを妹が送ってくれました

母と一緒に引っ越しをした

とても素敵なタンスです

私の娘でさえ欲しいと言うような

立派なタンスです

妹が言いました

タンスを見ても泣かないでよ

母があんなに行きたがっていた

アトリエに

せめてタンスを置いてあげたいから…と

     

夫が初めて母に会った時に

撮ってくれた写真を飾りました

母が残した服の一部は

そのまま引き出しに入れてあります

いつか私が着ようとおもって…

あとはゲスト用のタオルやリネンを

入れておきました

     

とてもしっかりした作りのタンスです

大切に使って

娘に譲り渡そうと思います

 

私の家では

父を オトーコさん

母を オカーコさんと

変わった呼び方をしていました

     

オカーコさん…

アトリエの居心地はいかがでしょう

やっぱり本人に来てほしかった

一緒に庭を作ったり

美味しいものを食べたり

まだまだ教わることが

たくさんあったのに…

涙は涸れそうにありません

あなたはドライに見えて

とてもウエットなんだから…

そう言っていたオカーコさん

素敵なタンスを残してくれて

ありがとう…

 

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母のタンス (鰊曇り)
2011-04-15 16:35:28
お母さんのタンスをアトリエに置いて
あげて良かったです。

部屋の彩にも溶け込んでまるでここに
納まるのを待っていたように感じます。
これからは好きなときにお母さんとお話が
できますね。
返信する
Unknown (メンカ)
2011-04-16 05:01:37
前の「感謝」の記事でもそうなのですが、どうしても言葉が見つかりません。身近な人を失った気持ちは体験していない私にとって、本当の意味で感じることが出来ないからです。言葉をかけようにもその言葉が軽くなってしまいそうで。
それでもともちんさんに色々な思い出を大切にしてもらえているというのはきっとお母さんは幸せな人だったと思いますし、今も幸せなのではないでしょうか。そんなことを考えてしまいました。
返信する
Unknown (鰊曇りさま)
2011-04-16 10:47:36
ありがとうございます。
植物や花を大切に育てていた母ですので
写真に添えてラベンダーやベゴニアを
飾りました。
毎日 母が触れていたタンスが今は私のもとに…
やはり母の死を実感して辛いです。
時間はかかりそうですが、しっかりと立ち直って
アトリエを花とお菓子の香りで満たしたいです…
返信する
Unknown (メンカさま)
2011-04-16 10:59:35
長い闘病の末、一晩であっけなく亡くなった父…
あの時の衝撃の大きさは私を打ちのめしました。
けれど、父の死を悼むと同じ強さで残された母を
気遣う日々が続きました。
あの時は周りに同じ痛みを分け合う家族がいました。
旭川には母を直接、本当の意味で知る人がいません。
けれど周囲の私に向ける心遣いは痛いほど感じます。
だからこそメソメソできずに明るく振る舞い、
アトリエで一人になるときに自分に戻って
母を恋しがり、何をしても涙がポロポロ…
本当に苦しいほどに切ないです。
けれど これほどまでに母の存在が大きかったことに
感謝をし、自分も少しでも近づけたら…と思っています。

被災地で余りの衝撃の大きさに家族の死を悲しみきれない多くの人々…
私より もっともっと号泣したいだろうに…
私も強くならなくちゃ…って思います。
返信する