スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

バニラシフォンケーキ

2009年01月21日 | スイーツ 

相変わらずどんよりとして底冷えがします。

こんな時はケーキでも作って

おいしいチャイでもいれて温まりましょう

 

   

 

シフォンケーキ 私はこう作る…

材料

A: 小麦粉           100g

  ベーキングパウダー   小さじ 1/2

  合わせてふるいにかけておく

卵黄       5個

卵白       5個

塩         1つまみ

砂糖       100g

B: 牛乳      70cc

  バニラビーンズ   1/2本

  サラダオイル  60cc

材料がそろったら作ってみよう! 

まずオーブンを160度に予熱するよ

ボールの中に卵黄と 50gの砂糖を入れ、 泡立て器でよ~く混ぜる

   

↑の中に サラダオイルを加えてさらに混ぜる

牛乳・バニラビーンズの種を加える

(バニラビーンズは半分の長さに切ったら縦方向に裂き、 包丁の背で種をこそげとる。 残ったさやも捨ててはいけません!)

そしたら Aを入れてさっくり混ぜる(練っちゃダメだよ!)

   

別の大きめのボールに卵白と ひとつまみの塩を入れて電動ミキサーで泡立てる。 トロトロのメレンゲ状になったら残りの砂糖を加えてしっかりと泡立てる

   

このとき 気をつけてほしいこと

ボールや電動ミキサーのアタッチメントが清潔かつ乾いていること。

水や異物が混入するとメレンゲができないことがあります。

 

ここまでできたら後は合わせて焼くだけ

まずメレンゲの1/3量を卵黄のボールの中に入れて 

またまたさっくりと混ぜる。

するとアパレイユ(タネ)が少し緩くなって残りを混ぜやすくなる

残りのメレンゲをさっくりと混ぜる。

「さっくり」にこだわる訳は もったり混ぜると

せっかく固く泡立てたメレンゲが潰れてしまうからです。

メレンゲがしっかりしていれば 添加物のベーキングパウダーなんて

不要になるのですから…

 

さて、 アパレイユはこれでOK

型に高めの位置から流しいれて 

入れ終わったら軽くトントンと2~3回台に打ちつけて

大きな気泡を逃げさせます。

そしたら 160度に予熱しておいたオーブンで 

40~50分焼きます。

焼き時間はオーブンによって異なるので気をつけてね。

そうそう、 型にはバターとか塗らないよ!

   

はい、 焼きあがりました。

表面から軽く押してみて弾力があれば焼けています。

中が「生」だと凹みます。

やれやれ…

な~んて安心している場合じゃありません。

オーブンから出したら upside down

そうです、 逆さまにして冷やすのです。

 ↑の真ん中の穴をワインや瓶ビールの口に

さしこむといいそうですよ。

(私はいつも網の上で絶妙なバランスを取って冷やしていた)

 

冷えたら型から出すのですが

型に沿わせてナイフを入れたら

気分的には「上下」させたくなりますが

それをするとギザギザ模様がついてしまうので

型を寝かせてナイフを入れたらナイフは固定して

型をころころ回してはがすようにします。

   

出来上がったら せめてパウダーシュガーくらいはふってあげようね。 

お菓子の飾りようにつかうパウダーシュガーは ちょっと贅沢して ノン・ウエットとか 泣かないパウダーシュガーというのを使いましょう。  

   

ココアをふってもいいし、 チョコレートなどで飾ってもいいし…

材料があったら おしゃれにサーブしてみては?

   

クレーム・シャンティ(ホイップクリーム)とベリー類と飾りミント

ラズベリーのソースは ラズベリージャムを少量の水と砂糖で伸ばしただけです。

週末にでも ぜひ お試しあれ~

できた作品の写メを送ってくださいね~!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2009-01-21 14:34:58
美味しそうなシフォンケーキ、写真を順に追っていたら食べたくなってしまいました。
でも、自分で作るのはウーンと考えてしまいます。
ともちんさんは、いかなる時も意欲的ですね。そんな人を、身近に感じているだけでも、少しは影響されるかなと・・・。
昨日は、我が家では、ロールケーキが2個も重なって、お隣に少し食べるのを手伝ってもらいました。
たまたま私が買って帰ったら、偶然にも娘も買ってきたのです。
たまにはケーキでも食べたいねと、この前2人で話したものだから。2人とも滅多にケーキなど買ったことないのに。
では、今から昨日の残りをいただきま~す。25
返信する
Unknown (竹町小町)
2009-01-21 16:58:02
お店のケーキと同じで美味しそう
このまま作ったらできそうなのに、
オーブン買いた~い!!

さてとんちゃん先生に、
質問を一つお願いしたいのです。
娘の留学の件ですが、
娘曰く、自分の直面しそうな問題は、
語彙の足りなさと、
筆記体が読めないことだと言い出して、
当然筆記体で書くこともできないから、
授業のノートが取れないんじゃないかと、
すごく心配しているみたいなの。
そんなこと今更言われてもね
今の子供達は、
英語の時間に筆記体を習わないの?
それとも娘が無視しただけ?
どちらにしても時間がありません。
忙しいと思うけれど、
是非アドバイスお願いします
返信する
ロールケーキ (やまさんへ)
2009-01-21 22:02:06
いいなぁ~
ロールケーキ大好きなんですよ~
その割に作る気になれなかったりして…

私も時々すごくへこむ時がありますよ…
自己嫌悪になって、もう生きているのが
辛くなる…
そんな時に仕事に行くと元気がもらえます。
まだ私にできることがあるうちは
頑張らなくちゃってね。
誰かに必要とされるって有難いことです。
返信する
筆記体 (竹町小町さんへ)
2009-01-21 22:12:09
今の中学校は公立校をはじめ
殆どが活字体で英語を教えています。
私も 中高合わせると40人くらいに教えますが
そのうち筆記体のみを使う生徒は
たった一人。
この辺では偏差値の高い私立の中学生です。
家の子供たちも 一応習った程度で
rの筆記体など知らないかも…

ちなみに私の通った私学では
筆記体で習いました。 
が、きちんと筆記体で書けるようになった頃に
活字体を使うことが許された気がします。

私が一昨年(もう一昨年になったんだ…)
海外で出会った沢山の日本人以外の人たちで
筆記体だった人は少数派でした。
ホントに読めないような字の人もいたけど
心配するほどではないと思いますよ。
案ずるより産むが易しで…!

語彙の方は単語を覚えるよりも
イディオムを覚えた方が有効です。
…と言う私も高校生に教えるために
イディオムを再学習中であります!

芸能人とかの名前は全く出てこなくて
ボケたかと心配するけど、この歳にして
語学であればまだ吸収できています!
返信する
Unknown (banichoco)
2009-01-22 14:53:19
ちょうど甘いものが食べたい気分なので
早速作ってみます。
でも、おしゃれなサーブが問題!!
ホイップが無い
返信する
ご無沙汰してます。 (バニラ・チャイ)
2009-01-22 16:56:56
ともちんさん。お久しぶりです^^

バニラシフォンケーキにチャイ。
ニックネームのままです。呼ばれて来たんでしょう。
あぁ今すぐ食べたい気分です。
ちょっと疲れて、ぐったりしてるから。
今日でバニラさんのブログにさよならしました
トラブルがあり、解決できなくて。
ちょっと寂しいの。
ケーキで癒されちゃった。
また。別の名前で再開したらお知らせしますね

返信する
カスタードがあるさ! (バニチャンへ)
2009-01-22 17:27:00
大丈夫!
ホイップがなくても牛乳と卵があれば
カスタード もしくはクレーム・アングレーズ(カスタードから小麦粉・コーンスターチを除いたもの)があるよ~
っていうか、そのままでも美味しいよ。
ジャムを添えてもいいしね。
返信する
Unknown (バニラ・チャイさん)
2009-01-22 17:31:48
お久しぶりです。
このところ遊びに行っても コメントをする余裕がなかなかなくて…(これは何か気の利いたことを書こうとする見栄のせいです…
今週末こそ ゆっくりとコメをしようと思っていた矢先だったためにショックです…

きっとまたオシャレな大人の隠れ家を提供してくださると信じて待っておりますね~
返信する
唯一の・・・ (サーコ)
2009-01-22 22:09:33
唯一、私のお菓子自慢は、シフォンだった・・・あんな失敗なんてしたことなかったのに、5年位ぶりに作ったら、あんな羽目に・・・
そうそう、サブレは種だけ仕込んでいたら、はなが焼いてくれました。美味しかった~
もしかして、私のためにこのブログをアップしてくれたぁ~?
週末に作れって事かなぁ~~プレッシャ~~かけてるなぁ~~
返信する
シフォン (サーコへ)
2009-01-22 23:08:05
ねぇ、知ってる?
シフォンって「絹」だと思っていたんだけど
実はフランスでは見かけないケーキで
フランス人に「シフォンケーキ」と言ったら
「え”~!!! 雑巾ケーキ?」と言われた…

で、再チャレンジする気になった?
多分 サーコの方がシフォン上手かもよ!
返信する