スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

ゲストハウス

2010年08月14日 | Mes Amis (友達)

お盆です

新しく家族に加わった私の

初めてのお墓参り

旭川の街が一望できる丘

これからの夏の行事となるのでしょう

 

地方に住む親のほとんどは

子どもたちを都会へ送り出す

お盆とお正月は

そんな子どもたちが帰ってくる季節

ずっとそうして夏と冬を迎えていた…

 

今年

彼の息子さん家族も

私の子どもたちも

お盆の時期を外しての帰省

だから

来客はないはずだった

 

「先生、 遊びに行ってもいいですか?」

と メールを送ってきたのは元の同僚

そして 12時間もかけて

やっと取れた新幹線でやってきた…

アトリエが本来の目的の一つである

ゲストハウスとして利用された

初めの晩だけは 私も泊まったけれど

後は 彼らに自由に使ってもらった

もちろん 私の職場でもあるわけだから

毎日 通ってはきたけれど…

時間の許す限り 一緒に観光もした

     

     

     美瑛・拓真館

     

     富良野 ファーム富田

     

     

     天人峡温泉・羽衣の滝

     

ここに来たかったという彼

あいにくの天気にも関わらず熱心にカメラを構える

雨模様だったから 観光客も少なかったのだけれど

なにか気配を感じて振り返ると…

え???

どうしてこんなところに…

     

     

ファイターズファンとしては嬉しい限り

ついでに応援メッセージを録画されたりして…

     

     

     ふらのデリス ドゥーブル フロマージュ

     

     

     Boy   It's good ...

 

アトリエやアトリエの近くでも

美味しいものをいっぱい食べました

      

プラタナス通りにある SUN 蔵人 (サンクロード)

アトリエから徒歩5分とかからない素敵なお店  

     

混んでいるときは 住宅(?)まで使っての接客は

ラーメンの ふるき

ここの味噌ラーメンは

あっさりラーメン派の私も唸る美味しさ

     

     

 

また来ます

そう言って 名残惜しそうに

涼しい北海道から

彼らは 横浜へと帰って行った…

遠いところまで来てくれて

ありがとね

また会おうね 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹町小町)
2010-08-16 23:36:25
建物がすっかり出来上がっても、
いろいろとやることも多くて、
忙しかったようですね。
もう落ち着きましたか?
家具などが入ってhouseらしくなり、
お友達の来訪でhomeらしくなった感じですね。
私も、素敵な景色と、美味しいものと、とんちゃんの笑顔を見に行かねば!

五感に優しくないことは、心に優しくない。
都会に居ると、心折れることが多すぎます。
とんちゃんは、素敵な棲家を作っていくんですねぇ~
返信する
竹町小町さま (ともちん)
2010-08-18 22:14:48
ご無沙汰しました…
この頃になって やっと落ち着いて
『生活』できるようになりました。

都会での年月と北海道での年月
ほぼ同じ長さになったけれど
信号待ちの時とかに 
白い雲の浮かんだ青空を見上げると
北海道に戻ってきたことは
やはり正しい選択だったって
しみじみと思います。

貴女も都会の喧騒に疲れたら
『何もしないために』(ここ重要
遊びにおいで
返信する
おめでとうございます♪ (美妃)
2010-08-22 23:44:08
ご無沙汰しています素敵なアトリエですね~!羨ましいです。 私は沖縄の石垣島に6月から来ています。波照間や西表島など色んな島々を旅してます♪毎日暑い…北海道の涼しさが羨ましいです。では、教室頑張って下さい!
返信する
美姫ちゃんへ (ともちん)
2010-08-24 13:51:00
お元気だったのですね
よかった 
沖縄滞在中ですか…
美味しいパン屋さんは発見しましたか?
私は彼のご家族がパン派なので
せっせとパンを焼く日々で
いよいよ天然酵母に挑戦しようかと
始めたところです 
食べてくれる人たちがいるから
頑張る気になれます 
返信する