スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

緑のフェスタ 2010

2010年08月08日 | 身近な出来事

旭川は蒸し暑いです…

 

3~4日前から 近くの公園で

何やらイベントの気配がありました

昨夜からの雨は 遅い朝食が終わるころにはあがり

和太鼓の演奏が聞こえてきました

きっと公園の 『緑のフェスタ』だ

 

ワンズを連れて行ってみました

この公園には 

緑の相談所というところがあり

園芸を中心に 展示即売会をやっていました

折しも ちょっと時期遅れではあるものの

ガーデニングを始めたばかり

あれこれと覗いていると

「ねぇ 球根もらえるみたいだよ…」と相方

 

いただきました

チューリップの球根 お二人分 

     

やったね 

宿根を集めているだけに これは嬉しいプレゼント

他に ペットボトルを使った寄せ植えが

リーズナブルで可愛かったので

玄関に飾るのに 2個 買ってきました

      

      

 

アトリエは傾斜地に建てたため

盛り土をしました

他の現場の残土を使ってくれたため

経費はかからなかったものの

粘土質の瓦礫…

とても夢のガーデニングどころではなかったので

庭の広さの半分に 黒土を入れてもらいました

ふつうなら まずレンガなどで囲ってから

土を入れるのでしょうが

まず 土を どさ~~と降ろしてもらっていたので

淵をブロックで囲ったのですが

大分 苦労したのですが 中央が膨らんでいる…

そういうところは目をつぶることにして

横浜から連れてきた ハニーサックルや

プランターで窮屈そうだったトマトや

サクランボの木 2本と他の果樹類などを植えました

 

      

 

まだまだ 殺風景な庭です

東側は 宿根エリアとしました

今後 アトリエに宿泊した人たちに

苗木、 もしくは 宿根の苗を

記念植樹していってもらおうと思っています 

 


最新の画像もっと見る