ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

tomix トワイライトEXPの整備 その1

2013-10-01 | 鉄道模型 客車
今週から、トワイライトエクスプレスの整備に入ります。
なんせ11両!しかも、サロンカーがあります。2階車両もあります。
あ″ー!難しい!
先送りの理由です。

実は一度、カニはバラしています。そこでくじけたのが…集電がKATOのように銅板ではなく、ウェイトだったから…。TOMIXの室内灯はご存知の通り、天井に室内灯を貼り付けてそこのバネを室内に空いてる穴に差し込んで電気を供給します。
つまり、ウェイトにバネを押し付け給電しています。
でも自作の場合は、半田付けが必要になる場合があります。銅板ではなくウェイトに…。カニは…まさしくそうなんです!
がんばって半田を付けて点灯確認もしましたが…

このあと見事に外れました。
あーあ。
取り付け方、考えないと。

気を取り直しテールマーク&ライトを電球からLEDに交換します。

いつもは、抵抗を1kΩを使っていましたが、今回から1.5kΩに変えました。1kだとハレーション起こすので。

少し暗いかなぁ?
テストが楽しみです。
その前に室内灯の付け方をなんとかしないと…(-。-;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO E351系 スーパーあずさ... | トップ | tomix トワイライトEXPの整備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型 客車」カテゴリの最新記事