ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの制作 その38(市街地妄想)

2018-11-16 | レイアウト
毎度ながら更新出来てません(^^;)
理由はこれです。

分からないですよね。

そう、ストラクチャーです…。
やはり街は欲しい。
じゃぁっていう区画を書きました。
線路側はフェンスで…。
いやいや、それ以前(^^;)
一体幾つの家を(笑)
でも旧市街ってごちゃごちゃしてますよねぇ?
そうすると、庭もない味のある家をいっぱい作りたく…。
どう作る?
ここで止まっているんです。
仕事もバタバタなので余計ですね。
でもnewアイテムを。

セリアに売ってます。
これもっと早く分かってたら…。
貼るとこんな感じです。


どうでしょう?
コスパは最高と思います(^^)

まぁ…こんなしょうもない記事ですみませんm(_ _)m
生存確認という事でお許しください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トータン)
2018-11-17 11:12:43
おお~相変わらずお忙しそうですね 私も更新サボり気味です また少しやる気が出て来たようですね ま、趣味ですからマイペースでぼちぼちとですね とは言いつつ私はもう歳ですから急がねば終わらないうちに人生が終わってしまうので何とかしないとと思いつつ あちこちにトラブルを抱えているためどうにも気が向かない日々を送っています
生存確認、しかと確認いたしました。(^^
返信する
線路以外 (がおう☆)
2018-11-18 11:40:14
こんにちわです。

忙しいと何も出来ませんね、私も良く分かります(笑)
それに簡易に出来るところは、それで済ませたいというのも時短には有効です(^^)

線路部以外は私もそうなんですが、早くから考えた方が良かったなと・・・
どうしても先に運転のプランニングばかりで、地形やそこに生まれる街や道路などは後回しになってしまいます。
本当はそこも含めて考えておくと、不自然な中にも補える要素が含まれて、建設も迷わずに進めるのでしょう。
本格的情景派では無くとも、不自然な景色は出来るだけ避けて作りたいですから、ここはじっくり考えるのが正解ですよ(^-^;
返信する
レイアウト (nari-masa)
2018-11-19 13:14:34
こんにちは。お仕事お疲れ様です。
なるほど、走行派や加工派はついつい線路の引き回しだけ考えてしまいますが、本来のレイアウトは情景が必要でしたね。
これはどちらかというと感性とか芸術的なの部分なので私は苦手です(^^)
でもしっかりとしたシーナリーを備えたレイアウトが素晴らしいことはトータンさんのレイアウトを見ていれば分かります。
じっくり検討するがいいか、とりあえず進めて後で修正するがいいかは作り手のぼち吉鉄道さんのお考え次第ですが、ある程度のトライアンドエラーは仕方がなさそうですね。
返信する
Re:Unknown (ぼち吉鉄道)
2018-11-19 18:57:57
トータン様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

トータンさんのところは、レイアウト大きいですからね…。
掃除も歪みも大変と思います。
応援しかできませんが、がんばってくださいm(_ _)m
まだその点わたしのはマシなはずですが…どうも納得いかなく停滞です。
線路もよく汚れますし…。
クリーニングカーの開発が急務です(^^;)
こうやってストラクチャーから逃げると言う…。
返信する
Re:線路以外 (ぼち吉鉄道)
2018-11-19 19:04:35
がおう☆様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたくしのは一応、モジュールじゃないレイアウトじゃないですか?
だから…無視できなくなってきたのです。
空き地が目立つという事です。
ですが、ありえないシチュエーションにはしたくない。
でどうする?
この繰り返しですね〜♩
それにストラクチャーが大の苦手なのがハッパかけてます。
レジンも買いましたが、これ何をコピーしよう…。
こんな感じです。
研究熱心ながおう☆さんにはこんな問題起きないでしょうね…(^^;)
返信する
Re:レイアウト (ぼち吉鉄道)
2018-11-19 19:09:12
nari -masa様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

トライアンドエラーなのですが…。
このトライ手法がわかんないのです(^^;)
大の苦手…。
家ってどう作るの?をネットで探してます。
でも情報上げてる方はほとんど、情報上げれるような技術があるので…。
もうスパイラルですね。
これを産みの苦しみって言うのかな。
でも突っ走って大失敗が今までの人生なので、もうすこし立ち止まってみます(^^;)
返信する

コメントを投稿