ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

kato 14系さくら 長崎編成 の整備 その2

2015-09-16 | 鉄道模型 客車
阪神間は、今日・明日は雨模様。
なんか連休にはまた台風とか?
水害があったばかりなのに、堤防復旧間に合うのですかね?
被害が少ないといいですが…。

そうそう、この長崎編成にも号車番号シールを貼っています。

これがないと、後々分からなくなりそうですから(^^;

え~長い間、客車の室内灯整備をやっていないと忘れてますね~♪
段取りの悪いこと(^^;
まず、自宅で佐世保編成の導光棒の長さを確認しました。

約11.5cmですね。
3mmのアクリル角棒を切り出します。


なんと、自宅在庫が2本半しかなかった…。
買いにいかないといけませんね。
そして、切り出したものを、テープでとめます。

さぁ、昼休みの工作開始。
材料を取り揃えました。

まずは、銅板を差し込んで。

ライトユニットをのせてはんだします。

そして、点灯テスト。

無問題です(^^)
そして、導光棒をのせて筋彫り。

明るさを再確認。

それから、屋根裏にアルミテープを貼って。

1両、完成です。
流れるような作業に見えますが…、かなり手間取っています。

じゃ気を取り直して…。

ブチンと切れました…。
なんやかんやで…。


オハネフ2両出来ました。
段取りの悪いこと悪いこと…。
その後、今一度段取りを見直して時間切れです。
明日で5両、一気にいきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道コム

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kato 14系さくら 長崎編成 の... | トップ | kato 14系さくら 長崎編成 の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室内が明るいと (oomori)
2015-09-17 12:34:34
やはり、室内も作りこまないと。

メイクアップシール、ありますよ。
フル編成だと、2セット必要ですが。

先ほど確認したら、バージョンアップしてました。
寝台のカーテンも表現できるようですよ。
返信する
我が家のは、 (oomori)
2015-09-17 12:54:38
連投すみません。

同じ14両のはずなのに、なんだか変だなと思って確認したら、我が家の14系さくらは、8+6の14両でした。

JR仕様の編成は、7+7の14両なんですね。
返信する
そういえば (がおう☆)
2015-09-17 13:05:54
こんにちわです。

そう言えば室内灯の装着、久しぶりですね。
前は怒涛の組み込みが続いていましたが…(笑)
やっぱりなんでも調子が出てくるとサッサと行けるんでしょうが、間隔が開くと狂っちゃうんでしょうね(^^♪

ぼち吉鉄道さんの14系見てると、ほんと付属編成が欲しくなります…うぅ~イカン!イカン(^-^;
返信する
あるよ! (トータン)
2015-09-17 17:44:43
我が鉄道にも KATOの14系長崎、佐世保編成ありますよ 共に電飾済みです なので今度お越しの時は わざわざ持ってこなくても雰囲気は感じられますよ(かな?)たぶんブログのどこかで14輌フル編成の動画あったかと思うんですが・・・・・・(^^;
返信する
Re:我が家のは、 (ぼち吉鉄道)
2015-09-17 18:35:23
oomori様
こんばんわ。
コメント×2、ありがとうございます。

室内装飾はご勘弁を…(^^;
14両は、気力が…。
トワイライトくらいなら、なんとか…。
いや、無理です(^^;
一度実際のものを見れば、やるのでしょうかね。

さくらの編成、知りませんでした。
JR仕様は7+7、国鉄は8+6ですね。
katoのサイトを見ると、確かにそうなっていますね。
国鉄もいけると踏んでいたのに…。
返信する
Re:そういえば (ぼち吉鉄道)
2015-09-17 18:43:16
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

少しはストレス解消したでしょうか?

作業は、色々混ぜながらしないとダメですね。
ほんと忘れてます。
もしかして、年かも…。

フル編成、いいですよー。
レンタル行く予定があるので今からうずうずしてます。
やはり、目玉が欲しかったので…。
予定では、さくら・トワイライト・カシオペア・あけぼの・八甲田・583…。
かばんどうしましょうか(^^;
返信する
Re:あるよ! (ぼち吉鉄道)
2015-09-17 20:11:02
トータン様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

では今度は客車無しで行きますね(^^)
いや、何にもなくても、そこでは楽しめると思います。
なんせ前回はお恥ずかしい限りでしたから。
今度は完成したコントローラを持って行かないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

鉄道模型 客車」カテゴリの最新記事