ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

kato 14系さくら 長崎編成 の入線・整備

2015-09-15 | 鉄道模型 機関車
ふふ…。
年末資金繰りが…とかいいながら…。
破産ですね(^^;
いや実は…。
臨時収入(^^)
なんか部署表彰を受けたとか…。

でもそのほとんどは、家族の昼飯に…。
でも子供にはご褒美はいるんです!
っておい!
あんたは子供か?
はい(^^)
男はいくつになっても子供です。

という訳で、箱が届きます。

開封すると、

さくら 長崎編成です。
年始にジャンクの佐世保編成が入線しています。


だから…、長崎のジャンクを探していましたが無い…。
ここのところ、ヨドバシで下がっていました。
臨時収入+ポイント+ちょい足しでなんとか…。

それで慌てて佐世保編成の整備…。

号車番号シールをつけないと、分からなくなりますね。

では、長崎編成を開封。

行き先は、長崎~♪

当たり前ですね(^^;
付属品は、

66用ヘッドマークと、ジャンパ栓?とカプラーですね。

で、いつもの室内灯をつける段取りを。

7両ですから、ブリッジ7個に抵抗7個にLED14個です。
それを組み上げていきます。




という訳で、出来ました。

点灯テストもOKです。

7個ともテストしましたよ~♪
さて、明日からはこれらを車両に載せます。
導光棒を切り出さないと(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


鉄道コム


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・さくら長崎編成入線 (nari-masa)
2015-09-15 22:07:05
こんばんは。
お~太っ腹~(^^)
さくら長崎入線おめでとうございます。
皆さん年末の大出血を控えてますから最近は新規入線の記事が比較的少ないようですが、やりましたね~。
部署表彰、賞金が個人まで回ってくるのはいいですね~。
うちなんか皆で飲んでおしまい(^^;;

既に佐世保もあるのでフル編成ですか~。
室内灯煌々と灯して長編成の寝台特急列車が走るのはやっぱりいいですね。
実車はカーテン閉めて走るから煌々とはしてませんが、模型ですから。
返信する
さくら長崎編成入線 (oomori)
2015-09-15 23:19:06
以前、購入して、その後、佐世保編成を手に入れました。
同じく、自作の室内灯を組み込んでいます。

そして、メイクアップシール貼るのに、1年掛かりました。
まず練習の意味でさくら編成にメイクアップシール貼ったのですが、
それで懲りてしまい、未だに本番に移れていません。

返信する
Re:祝・さくら長崎編成入線 (ぼち吉鉄道)
2015-09-16 07:37:08
nari-masa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、文字通り太っ腹です(^^;
飲んで終わりのレベルですが、今回は現金でした。
ですから、なにか形を残そうと…。

近々レンタルに行く予定があります。
それで14両やろうかと思い…。
これで年末資金枯渇したら、馬鹿ですね(^^;
返信する
Re:さくら長崎編成入線 (ぼち吉鉄道)
2015-09-16 07:42:24
oomori様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そう言えば、メイクアップシールの記事がありましたね。
あれは、精神衛生上よくないので挑戦は控えています。
メーカーの策略でしょうが、○○編成なんて書かれるとどっちも集めたくなる…。
家では14両なんて引かしたら、半周超えますからね(^^;
返信する
部署表彰 (がおう☆)
2015-09-16 08:48:57
おはようございます。
部署表彰おめでとうございま~す(^^)
金一封、それも個人に還元とは、成果に対して理解のある社ですね。
うちも理解がある方ですが、社長が飲みに連れて行ってくれる程度(失礼)です。こういう現金が良いなぁ~なんて(笑)
14系寝台、フル編成ですね。
うちは長崎だけ初回ロットがあります。この前の時佐世保編成気になったんですが・・・いつもの資金難です(^^♪
返信する
いいな~ (トータン)
2015-09-16 12:35:26
臨時収入いいですね~ 私の方は何もありませんので大人しくしておかねば 本当に破産してしまいます このお子様なんでもできるのでいいな~ 私もそろそろレイアウトに戻ろうかな~
あれ~?? 年末にはC59と安芸が控えているんでは無いですか? あれは大量出費ですからね~ 私はそれでがんじがらめなんですよ(^^;
返信する
Re:部署表彰 (ぼち吉鉄道)
2015-09-16 13:19:59
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

どっちがいいのでしょう?
前回は、がんこのコースでした。
あれはあれで…、旨かったです。
まぁ、模型的には現金いや実質商品券で良かったですけどね(^^;

資金難ですが、どうせ後で他のもの買うなら揃えた方が…、ってなってます。
いや今後我慢できるのか?は甚だ疑問ですが…。
返信する
Re:いいな~ (ぼち吉鉄道)
2015-09-16 13:52:10
トータン様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

超珍しい臨時収入です(^^;
今後はないですね。

年末には、目処がたちました。
あさかぜだけボーナスを当てにすればなんとかなりそうです(^^;
ボーナスあるのか…。
返信する

コメントを投稿