今日は、寒いですねー。
こんな日は、パッチが必要です。
寒さはダメです!(×_×;)
春よ来い♪早く来い♪
いやあかん!
花粉が…。
一年のうち、数ヵ月しか体調よくないって…。
このまま加齢していくと、どうなるのでしょうか?
超出不精なお爺さんになりそう…。
通電カプラーシリーズですが、皆様のコメントにより、2ピン連結器の開発になりそうです。
タイトルの(アーノルド編)は一体…(^^;
では早速今日の作業を。
まず、ピンを1ピンずつにします。
カット時点で、犠牲者数名…。
それを、やすりがけして接着します。
次は、カプラー部です。
アーノルドと比べ長さはこのくらいになります。
そして…もう後戻りが出来ません。
カプラーポケットカット!
そして、2ピン連結器にポリウレタン線をはんだしました。
カプラーポケットに、ピンバイスで穴を2つ開けます。
そこに、先程はんだしたポリウレタン線を入線!
ここで、時間切れ。
明日に続きます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
こんな日は、パッチが必要です。
寒さはダメです!(×_×;)
春よ来い♪早く来い♪
いやあかん!
花粉が…。
一年のうち、数ヵ月しか体調よくないって…。
このまま加齢していくと、どうなるのでしょうか?
超出不精なお爺さんになりそう…。
通電カプラーシリーズですが、皆様のコメントにより、2ピン連結器の開発になりそうです。
タイトルの(アーノルド編)は一体…(^^;
では早速今日の作業を。
まず、ピンを1ピンずつにします。
カット時点で、犠牲者数名…。
それを、やすりがけして接着します。
次は、カプラー部です。
アーノルドと比べ長さはこのくらいになります。
そして…もう後戻りが出来ません。
カプラーポケットカット!
そして、2ピン連結器にポリウレタン線をはんだしました。
カプラーポケットに、ピンバイスで穴を2つ開けます。
そこに、先程はんだしたポリウレタン線を入線!
ここで、時間切れ。
明日に続きます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
カプラーポケット切断、ついに後戻りできない苦難の道に踏み込んでしまったのですね(^^)
昨日のEF13導入といい、確実に不治の病と化しつつあるとお見受けいたします。南無……
で、ソケットカプラー、もう微調整段階でしょうか?
軟プラ台車への接着が気になりますが今はいい接着剤も出ているようですね。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
もう小生、先は長くない…。
不治の病に…(^^;
いや…禁断の世界ですね。
頭が、JNRになっています。
カプラーですが接着は、Gクリアでする予定です。
理由は、柔軟性と取り外しが容易な事です。
あっ、今日のブログ内容がバレました(^^;
来ましたね♪ピンのみでのカプラー(^_^)v
もう戻れない~ので前進あるのみですよ♪
いいんじゃないですか(^.^)このカプラー!
連結面の間隔も縮められるんじゃないですか
すんごいの明日楽しみです。
難工事に突入しましたね~ 見るところ集電能力のない台車の様ですが 集電板の設置もなさるのでしょうか?
返信遅れました。
コメントありがとうございます。
カプラー…仕込みで時間がかかり、完成していません。
週明けから作業の予定です。
なんせ、持ち帰りの仕事が…。
こんばんわ。
返信遅れました。
コメントありがとうございます。
いや、完成に向かって良かったです。
こちらも順調に組み上げています。
この50系、5.6両あります。
片側のオハフと反対のマニに集電をつけて8軸で全車の通電をする予定なんです。
これがうまくいけば、同じくtomix旧ロットの181系を改造しようかと。
これは、両端とモーター車から給電しようかと企んでいます。
まだまだテストが続きます。
でも仕事が追いつかないので(^^;