ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの設計 その3

2016-04-15 | レイアウト
暖かい…いや暑い。
スーツを着て町を歩くと汗ばみます。
4月ってこんな暖かかったかな?

悲しいことに、昨日熊本で大地震でしたね。
皆さん及びご家族・ご親族・友人の方は大丈夫だったでしょうか?
被害が少ないといいのですが…。

さて、少し前に紹介した地形図です。

高低差を確認するため、断面を作ってみました。


これを書いて気づいた
池の部分の線路と地下に入る線路部分のクリアランスが良くないですね。
これは改修課題です…(^^;)
つぎにスタイロの必要枚数を割り出します。



こうやって考えると、全て15mm厚でなくても良いようです。
でも…。
15mm厚:6枚
30mm厚:3枚



15mm厚:\800×6=4800
30mm厚:\1000×3=3000
計¥7800
山の部分は、今までの端材で大丈夫なので除外しています。
それにしてもなかなかの出費ですね…(^^;)
もうちょっと、スタイロの割り振り考えないと…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下準備 (がおうU+2B50)
2016-04-16 07:32:24
おはようございます。

地面の構想をしておくと、無駄な部材を買わなくて済むし、閃きや矛盾も発見出切るので、このような下絵を書いて検討するのは良いですね(^^)
私も台枠では色々やりました(笑)

明日日曜は雨みたいなので、久しぶりに最後の木工作業が出来そうです(^^)

私も大きなブロックの方は、このように地形を考えて見ようかな?(^^)/
返信する
大地震 (トータン)
2016-04-16 08:52:18
いやいや 当に晴天の霹靂、大きな地震ですよね~ しかも余震が想像を絶する間隔で起きるって前代未聞の様子ですね 先の東日本大震災の時、こちらも頻繁に余震に悩まされましたし いつも身体が揺れているような錯覚をもちましたから 現地では比ではない恐怖感が拭えませんね~ そちらの方では影響がないのですか?
先のレイアウトの反省点を踏まえての時期レイアウトプランも進んでいるようで 漸く動き出せる環境となったようですね。
返信する
Re:下準備 (ぼち吉鉄道)
2016-04-16 22:26:06
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

今回はスタイロを大量に使用しますので、設計しておきました(^^;
でも設計と制作は合わないので…。
結局はいつもの現物合わせになることでしょう…。
事実、今日そうなりました(^^;
返信する
Re:大地震 (ぼち吉鉄道)
2016-04-16 22:30:01
トータン様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

地震はこちらでは影響無しです。
ただ、熊本から大分に動いてるのが不気味です。
瀬戸内にそって来るのじゃないかと…。
南海地震も近いですから、余計に気持ち悪いです。

レイアウトは、坦々と進めます…。
今回のは、設計変更少なくなるといいのですが…。
返信する

コメントを投稿