仕事がバタバタです。
週末は持ち帰りの仕事をこなす事が多いですね。
ですから、なかなかレイアウトやターンテーブルが進みません。
今日の記事は、考察系です。
悩んでいるのが、この高架部分です。
そう、ここは2階層になっています。
ですから、アルミ棒を曲げた橋脚で最後に塗装で済まそうと思っていました。
が、こんな機関車とかが…。
に・あ・わ・な・い!
まして、横浜のウィルスにかかってしまったので、旧形電機などをレイアウト走らすとすごい違和感があるのです(^^;
やっぱ、土手がいい!
以前のレイアウトでは、交差モジュールとして土手がありました。
でも今回は土手に必要な「法面」がとれません。
土手の場合、大体1:3くらいの傾斜が実感的ですが、まずとれませんね。
じゃ、どうする?
そんな構想を練っているとき、がおう☆さんのテストピースを見てて…。
コンクリート壁+土手がいいなぁと。
でも当鉄道では、土手は土手でも現実離れした土手になります。
まず、高架高さです。
55mmくらいと85mmくらいです。
つまり10m級の絶壁です。
そして、その土手部が、2階層線路部になっています。
少しでも雰囲気を出すため、工夫が必要です。
そもそも、いきなりトンネルはダサいですね。
ですから、トンネルの入り口によくあるコンクリートでスリットの開いたようなものを入り口にして、その後トンネルというのがいいかと思います。
それと、この高架ストレート。
ちょうどレイアウトの中央付近なのですが…。
できれば、小さな駅を作りたいなぁと。
今はtomixの標準幅37mmだからすこし広げれば…。
ということで、フレキでの線路に切り替えようと思います。
高架部界隈のカーブや直線間隔を自由に引き直したいと思います。
で、高架は高さの設定はどうするか…。
このバルサ材で高さを調整してみようかと思います。
使える幅が7mmと14mmです。
55mmであれば、14*3+3=55になります。
85mmであれば、14*6=84となります。
これのいいところは、既製品のため高さが揃います。
やはり、上下でうねうねするよりは水平が出てる方がいいです。
これで、高架及び土手部を再構築したいと思います。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
週末は持ち帰りの仕事をこなす事が多いですね。
ですから、なかなかレイアウトやターンテーブルが進みません。
今日の記事は、考察系です。
悩んでいるのが、この高架部分です。
そう、ここは2階層になっています。
ですから、アルミ棒を曲げた橋脚で最後に塗装で済まそうと思っていました。
が、こんな機関車とかが…。
に・あ・わ・な・い!
まして、横浜のウィルスにかかってしまったので、旧形電機などをレイアウト走らすとすごい違和感があるのです(^^;
やっぱ、土手がいい!
以前のレイアウトでは、交差モジュールとして土手がありました。
でも今回は土手に必要な「法面」がとれません。
土手の場合、大体1:3くらいの傾斜が実感的ですが、まずとれませんね。
じゃ、どうする?
そんな構想を練っているとき、がおう☆さんのテストピースを見てて…。
コンクリート壁+土手がいいなぁと。
でも当鉄道では、土手は土手でも現実離れした土手になります。
まず、高架高さです。
55mmくらいと85mmくらいです。
つまり10m級の絶壁です。
そして、その土手部が、2階層線路部になっています。
少しでも雰囲気を出すため、工夫が必要です。
そもそも、いきなりトンネルはダサいですね。
ですから、トンネルの入り口によくあるコンクリートでスリットの開いたようなものを入り口にして、その後トンネルというのがいいかと思います。
それと、この高架ストレート。
ちょうどレイアウトの中央付近なのですが…。
できれば、小さな駅を作りたいなぁと。
今はtomixの標準幅37mmだからすこし広げれば…。
ということで、フレキでの線路に切り替えようと思います。
高架部界隈のカーブや直線間隔を自由に引き直したいと思います。
で、高架は高さの設定はどうするか…。
このバルサ材で高さを調整してみようかと思います。
使える幅が7mmと14mmです。
55mmであれば、14*3+3=55になります。
85mmであれば、14*6=84となります。
これのいいところは、既製品のため高さが揃います。
やはり、上下でうねうねするよりは水平が出てる方がいいです。
これで、高架及び土手部を再構築したいと思います。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
レイアウトに関しては門外漢なので迂闊にコメントできないのですが、あくまでど素人の勝手な意見として(^^)
コンクリート・ラーメン構造ならかなり昔からありますし、汚し塗装などでそれらしくできませんかね~?
コンクリート柱は正方形断面でなくてもいいと思うのですよ。
京都山科の東海道本線と湖西線の分岐部がイメージとしてはあるのですが、最近通っていないのでうろ覚えです(^^;;
10m級になりますか。山陽本線の垂水辺りでしたか?緩行線と列車線で相当の段差あるところあります。あそこも急な筈なのでアリかと(^-^;
トンネルの入り口はコンクリのシェード?みたいなものですかね。良い感じになると思います。
旧型機やディーゼルには、高架橋は違和感ありますから頑張ってください。
旧型機これからも増えるでしょうから(*^^*)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
山科の湖西線…。
観察しにいや、がおう☆さんに頼もうかな(笑)
あの辺の動画があったような…。
ちと探してみます。
なんせ、全車種を満足させるのはきびしいので妥協点を求めています。
ちなみに、tomixの高架橋の走行音(シャーって感じの音)が嫌だって言うのもありますので(^^;
おはようございます。
コメントありがとうございます。
須磨-垂水の4車線…。
なるほどあのイメージですね。
あそこは潮風で劣化して汚れて…。
なんか、イメージ沸いてきました!
それと…最後の一文…(^^;
精神力の弱い小生には…(^^;