ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO 85系ワイドビューひだ の整備 その2

2018-10-04 | 鉄道模型 気動車
またまた台風ですね。
大当たりにも程があります。
今週末もなんて…。
今回は右なのでうちの方はきついでしょう。
しかも海上なので、勢力が…。
米や野菜、果物は大丈夫なのか心配ですね。

さて…「ひだ」ですが、ライト部を作りました。

前照灯と尾灯を分かるようにライン取りをしました。
これ結果的に分かりやすくよかったです。
そしてライトユニットを作りました。
いつものLED×2と1kΩの抵抗です。

が…。

ちゃんと金属部を処理せず座席が閉まらない(^^;)
でも、てけとうにぐにゃっと入れました。

テスト。


無問題です(^^)
ではボディを被して。


遮光もなにもしていませんが、良い感じですかね。
もうちょっと手を入れて、色味も電球色っぽく仕上げていきます(^^;)

以上ですm(_ _)m
いやいや室内灯とかは仕上げますよ。
でなんでこんなに更新サボったか…。

ここからはレイアウトの話。
山部は概略作ったので、レイアウトの設定を今更ながら考えています。
そう特に駅及びその周りです。
駅は自作を考えていました。
それもどうなんでしょ?
そもそも跨線橋方式で無いと駅の渡りができません。
まぁ阪急庄内駅みたく地下駅もありかもしれませんが。
そして…駅前広場がうまく確保できません。
バスくらいは転回出来るロータリーにしたいのです。

それで下記のパターンを何度となく繰り返し配置する事に…。
1)都市駅風

2)跨線橋+小型駅

3)跨線橋+田舎駅


・感想
1)合わない。違和感の塊。
2)一番しっくり?でも跨線橋製作必要。
3)いいんだけど、ロータリー狭すぎ。これも跨線橋必要。

いずれにしても、ロータリーを作って駅前風にするには、2番がしっくりきます。
まぁ駅前広場前に違う線路がある方がおかしいですけど…(^^;)

これを配置してはやめ、配置してはやめ…。

結局は、

「何時の時代にするの?」

これにつきます。

今それのイメージをまとめ中なのです。
(混乱中が正しい)

今のまとめは、下記の通りです。
・池と滝のある山間の田舎駅。
・そこの裏山に新興住宅地
・アクセス道路を急遽作り…。

うーん…。強引だわ…orz
線形ありきの弊害がここにも出てきています…。
いずれにしろ、ストラクチャーの製作は必須ですねー…。