BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

今夜の一曲:Sergei Rachmaninov: Melody in E major, Op. 3/3

2014-09-22 21:06:06 | piano
ラフマニノフの曲をたくさん聴いていたら、こんな一曲に出会いました。

Sergei Rachmaninov: Melody in E major, Op. 3/3


幻想的小品集("Morceaux de Fantaisie")の中の第3曲目の曲です。
なんて美しいメロディーでしょう。
さすが、です。
ラフマニノフらしい副旋律も聴こえてきて、
ラフマニノフ節を堪能できます。

これには改訂版があって、渡米後の1940年に大幅に変えられたそうです。

改訂版による演奏はこちら。

Rachmaninov:Melody  ラフマニノフ:メロテ?ィ


最初の部分が和音からアルペジオになっていたり、クライマックスとコーダ部分にカデンツが入っていたりとかなり変更されています。

これも美しいです。そして、華やかさがプラスされてます。

どちらもすばらしい。
でも、私は、なんかしっとりとしたオリジナルの方が気持ちにぴったり合っているかも。
練習してみます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿