BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

午後の小さなコンサート

2012-08-13 09:22:50 | piano


1回目の「午後のコンサート」が満足のいく形でできたので、2回目も続けてやっていくことになりました。

予定は、9月半ば。

7月、8月、9月生まれの作曲家の曲を集めてやります。

***マーラー、バーンスタイン、グラナドス、ドビュッシー、ランゲ、サリエリ、フォスター、 
   中田喜直、滝廉太郎、平井康三郎、ラモー、ショスタコビッチ、クララ・シューマン、
   ガーシュイン、パッヘルベル、ジョン・ケージ、ディアべり、ドヴォルザーク
 
と、まあざっと主な人をあげただけですが、こんなにいらっしゃるんです。

それで、この中から選ばせていただいて(おこがましくも)、次のようにプログラム、立てました。

ガーシュイン ・ ラプソディー・イン・ブルー
グラナドス  ・ 6つのスペイン民謡による組曲 から4曲
フォスター  ・ 夢路より
ドヴォルザーク・ スラブ舞曲
ドビュッシー ・ アラベスク第1番
パッヘルベル ・ カノン
中田喜直   ・ 夏の思い出
滝廉太郎   ・ 花
平井康三郎  ・ 平城山

ほかにも聴いていただきたい作曲家はいるんですが、ピアノということでマーラーや、ジョン・ケージなどははずしました。ショスタコビッチもやってみたいんですが、自分自身に自信がないので、今回はやめました。
う~~~ん、残念!!

フォスターと、日本の作曲家の方々は歌ですので、皆さんで一緒に歌おうと思ってます。

また、パッヘルベルとドビュッシーは生徒さんに演奏してもらう予定です。

演目も演奏者も増えて、ますます楽しめそうな感じです。
どうか、いい演奏会になりますように。

第3回ももう頭の中で準備中、楽しいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿