BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

発表会

2014-02-25 22:30:28 | piano


2年ぶりに、生徒さんたちのピアノ発表会をこの日曜日に持ちました。
選曲してから3ヶ月しかなくて、ぎりぎりだった子もいれば、
間に合わずレベル落とした子もいたし、
普段の練習でやった大好きな曲を見事弾いた子もいたり、
一人一人の事情でそれぞれに違っていたけど、
あらためてああやって一堂に会してみると
「なんてみんな個性的なんだろう」とそのことで驚いたというか、
みんな音楽することが好きなんやなあと実感して驚いたというか。

そして、もっとすごかったのは、みんなが今回の発表会経験して
刺激受けたことは間違いないという手ごたえ。

間に合わずレベル落として弾いた子は「もっと練習したらよかった」と思ったらしい。
ピアノはじめて2ヶ月しかたってない子は、発表会から帰ってから家で長いこと練習してたらしい。
途中で普段やらない間違いをした子は、ひどく落ち込んでいたけど、私のアドバイスを一生懸命聞いてくれたし、
「今度はあの曲がやってみたい」といってくる子もいたし。

人前で弾くことの大切さ…失敗することの大切さ。
弾きだしたらとまれない、間違ったらどうしようという恐怖と一生懸命戦って、
何とか弾き終えた時の達成感。
間違っても誰も助けてくれない中で、自分できちんと修復して
最後まで弾き切る事ができたという自信。

全部、自分の肥やしになること。

みんな、すばらしい経験をしたねと、なんだか感動した久々の発表会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿