BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

Voice Training その2

2013-10-24 15:34:24 | piano
先日、初めて参加した、VoiceTraining、すごくよかったので
特別にお願いして、友人と二人、もう一度受けさせてもらいました。
先生は旅行でバリに来られてるので、せっかくのお休みなのに
申し訳ないと思いながら、お願いしてみたら、快く了承していただいて!

まず、先日の体をほぐす体操と呼吸法の復習からはじまり、
次に一人ずつ、発声の練習。



驚くべきことに、教えていただいた呼吸法と発生の仕方で、
今まで自分の出せる(と思っていた)限界より2音も高い音が
自分でも知らないうちに、ラクラクと出ていたのです。

先生いわく「もっと出ますよ(高音が)。」
ワタシ:「えっ?」
先生:「声質はソプラノだから、きっともっと高いドの音まで出ますよ」
ワタシ:「エ~~!!ワタシ、今までアルトだと思ってました。」

そしてもっと驚いたことに、今まで低音から高音に移る時、
どうしても出にくい音域があって、その部分だけとても不安定になっていたのに、それがない!!

呼吸と発声の方法だけで、こんなに楽に声が出せるようになるとは。

第1回目に続き、またもや「目からうろこ」でした。


                                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿