BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

前向きに

2018-01-05 13:56:20 | 日記
年初は少し後ろ向きな気分になりすぎた感もあったのですが、

何ヶ月かのあいだ、気になっていた家のメンテナンスをいくつかやり終えたので、ホッとしている今日このごろです。

まず、水タンクの清掃。
このあたりの一般家庭と同様に我が家も地下水を汲み上げ 一旦タンクに貯めておいて使っていて、水道は引いてません。
高い水道料金を思えば経済的なやり方ですね。
しかし直射日光のあたる屋根の上にタンクが設置してあるためタンクの中がどんな状態になっているのか不安で、
特に洗濯物にカビがつきやすいことも気になっていたので
思い切って掃除をしてもらったのです。
別に薬剤を使うわけでもなく、タオルとバケツとブラシのみでの簡単作業。
次回からは自分ででもできそう。
で、気になっていた直射日光のことを相談したらば、タンクの外側にペンキを塗ればいいとのことで、
さっそくペンキを塗ってもらいました。
まず、黒で塗り、乾いたら白で塗って終わりです。
はあ、これも自分でできそうですね。
半年に一回要チェックということで、カレンダーに早速記しを付けました。

そして、年末恒例の蜘蛛の巣とり。
もう気になって仕方なかったのですが、今度の週末に....っていつも思いながらとうとう1年過ぎてしまいました。
取れてスッキリ!!!
しかしすぐに蜘蛛の巣できちゃうんですよね。
蜘蛛も殺虫剤で駆除????
できないですよ。
昔から蜘蛛は益虫と教わってきましたから。
いつも巣だけとって、蜘蛛にはちょっとどいていただくというスタンスでしたので、これからもそうでしょう。
もうちょっとマメに取りましょう

そして タオルやクッションカバーを新しくしたこともスッキリ感の湧いてきた大きな要因。
こういうものが、汚かったりヘタレていたりすると、生活そのものがぐんにゃりしてしまいますよね。

そして(まだあるんです。)
フローリングに使っている床材の交換の業者がうまく見つかってなんとか目処がつきそうになってきたこと。
これは大きいです。
自分で何もかも手配しなくちゃいけないという面倒くささが バリにはあります。
この家を建てた人はもちろん連絡取れますが、売ってしまったらもう関わりたくないという雰囲気をモウモウと出してくるので、コチラとて不愉快。
頼りたくないというのが、本音です。
で、業者を自分で探そうとするとこれが結構面倒なんです。
イエローページもないし、
新聞の広告欄に載ってはいるものの、これどうかな〜と信頼できず、
頼るはクチコミ、またはホームセンターに出店してる業者に聞いてみる
くらいな方法しかありません。
特にガイジンなので 要領がわからない、というのもあります。(夫はたいていめんどくさがり、しかし切羽詰まるとスルッと解決してくれる 😤
もっと前に手を貸せよ 😤😤😤)

という細々したことが重なり、
昨日あたりから何かいいことありそうなワクワク感が半端ないんです。

年頭とはえらい違いかも。

今年も元気にがんばります〜 💖


ラッキー印の6枚花びらのジュプン。