八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

紅葉ドライブ 御射鹿池~横谷渓谷

2014-10-16 11:21:10 | 旅行

昨日は朝方は陽が出ていたのですが、そのうちに雲がかかってきました。出かけようか迷ましたが天気がもちそうなので午後から紅葉ドライブに出かけました。

白駒池は終わっているだろうし、あまり時間も無いので御射鹿池(ミシャカイケ)から横谷渓谷を周ってみることにしました。

 

宿から御射鹿池までは車でエコーライン、湯みち街道経由で40分ほどです。御射鹿池はシャープの吉永小百合のCMで有名になりましたが、東山魁夷の絵「緑響く」のモデルとなった場所でもあります。

池に到着すると平日の小雨の中でも10人以上の写真愛好家がカメラを構えていました。写真撮影ツアーらしき観光バスも停車していました。最近は中高年の写真愛好家が目立ちます。

 

小雨の中、霧で幻想的な雰囲気でした

 

 

少し霧が晴れてきました

 

 

 湯みち街道の道端には奥蓼科へ湯治に行く人たちの安全と感謝を込めた観音様が沢山残っています。

 

 

 御射鹿池の少し先に明治温泉があります。明治温泉の脇は横谷渓谷トレッキングの上流側の入り口です。

 

 

 

 

明治温泉に下っていく途中の道端に柳原白蓮の歌碑が有りました。立て看板が新しくなっていたのはNHKの「花子とアン」の影響でしょう。白蓮は晩年に蓼科に別荘を建てて避暑に来たそうです。

 

 明治温泉に下る坂道の途中、霧の中から横谷渓谷の渓流が見えてきました。

 

 

横谷渓谷、おしどり隠しの滝の周辺、向こう岸に渡るための橋が取り外してありました。台風で増水したためでしょうか?

 

明治温泉付近の渓谷、紅葉が綺麗です。

 

 

足元が濡れて危ないので山道に入らずに、車で横谷観音に向かいました。王滝は霧の中でした。

 横谷観音の前の紅葉が綺麗でした。

 

夕方は気温が6度ぐらいまで低下して寒い一日でした。朝方は3度ぐらいまで冷え込みました。紅葉は横谷渓谷あたりの標高が今週末に見頃になりそうです。

 



最新の画像もっと見る