八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

白駒池の紅葉が見頃

2011-10-06 21:17:15 | 旅行

10月6日に白駒池の紅葉を見に行きました。5日に予定していましたが、雨と霧が出ていたので延期しました。昼に宿を出てエコーライン~湯道街道~メルヘン街道で麦草峠に50分ほどで到着しました。ドライブ途中の景色は木々が少し色付き始めた程度でした。麦草峠・白駒池の有料駐車場は平日にもかかわらずほぼ満車状態でした。今度の連休は相当混みそうです。歩くのが苦でない方は、少し手前の麦草ヒュッテや公衆トイレのある無料駐車場の方が良いかもしれません。

白駒池周辺の原生林は苔で覆われており、原生林に入れないように歩道はロープで案内されています。白駒池の周りの歩道には板を敷いてあるので歩きやすいです。

 

池の周囲にはカメラを三脚に構えて撮影してる方が多くいらしゃいました。そのカメラマン(ウーマン)の殆どは平日ということもあり年配の方です。最近は女性の方もカメラを抱えています。

 

 

 

 

 

 

週末から来週ぐらいがピークになりそうです。もう少し赤色が増えて、さらに黄色が加わって綺麗な紅葉が見れると思います。時間と体力がある方は、高見石まで登ってみるのも良いです。

 

 



最新の画像もっと見る