八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

バラの蕾もふくらんできました

2014-05-23 21:34:55 | ガーデニング

富士見高原でも朝夕は未だ10度以下になりますが、昼間は20度を超えるようになり花が増えてきました。

蕾がふくらんできたバラもあります。それらはスピノシッシマ系のバラで、耐寒性も高く早咲きです。葉は小さくて山椒の葉に似ています。

 

 ハリソンズ・イエロー。ターシャ―・チューダが好きだったバラです。

 

 

棘が特徴な ロサ・オメイエンシス‘レットウイング’にも蕾が付きました。

 

 

 宿では一番先に咲くことが多い、ロサ・ユゴニスの蕾は黄色くふくらんできました。

 

このところの暖かさと適度の雨で急成長して、気が付かないうちに咲き始めているものもあります。

 

 ゲラニウムの仲間の黒花フウロ(Geranium phaeum)は沢山咲き始めました。強靭で増えて大株になりました。

 

 

ドウダンツツジの花が満開になっています。

 

 

ツツジも咲き始めました。

 

 

セイヨウノコギリソウにも蕾が見えました。

 

 

クレマチスのモンタナ・スノーフレークの蕾もふくらみました。

 

 

ログの壁に誘引したつるバラのフランソワ・ジュランビルとホワイト・ドロシーパーキンス。来月が楽しみです。

 

 

鹿に枝や皮を食べられたクラブアップルにも花が付きました。

 

 

こちらは鹿に食べられたニッコウキスゲ。ほとんど葉が無くなっていたのですが少し回復しました。花が咲くと良いのですが。