八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

富士見高原も春本番

2014-05-16 23:53:08 | ガーデニング

5月も半ば過ぎて高原も春本番となりました。

宿の入り口の看板のところの山桜が満開になりました。

 

富士見高原は山桜や八重桜が満開になっています。

 

 

 山桜は葉が先に展開するのので葉桜のような時もありますが、それから満開になります。

 

 

 

 カラマツの新葉も綺麗になりました。まさに新緑のころです。

 

 

宿の庭も蕾が膨らんできた花が増えました。

 

クレマチスのモンタナ・ルーベンスにはピンクの蕾が沢山見えます。スノーフレークの方は毎年も少し遅いです。

 

 

 

 こちらは、似てますがドウダンツツジの蕾です。

 

 

 

 アプローチのレンガの狭い土の中で毎年ちゃんと咲いてくれるオダマキ。冬は地上部が無くなります。

 

 

アプローチ付近、今年のGWは花が鹿に食べられませんでした。毎年GW中に、半分ぐらいが鹿に食べられてしまいます。

 

 

 

テラスの入り口に門を作りました。材料費は2万円ぐらいで正味1日で完成。これで鹿などの動物がテラスに侵入しなくなります。

 

 

 

テラスも何となく春らしくなりました。ここでゆっくりとコーヒーを飲むのが楽しみです。

 

 

 

バラの葉も大分展開してきました。これはロサ・オメイエンシス‘レットウイング’ / Rosa Omeiensis Red Wing 、棘が綺麗です。

 

 

 

チャイブの花が咲きました。

 

 

タイムの花も、満開です。

 

 

イングリッシュ・ラベンダーの花、地植えのものは未だ咲きません。

 

 

ユリも伸びてきました。しかし、鹿に2割ぐらいは食べられてしまいます。

 

 

水仙やクリスマスローズは未だ咲いています。

 

 

ゲラニウムやベルガモットは元気に葉を展開してきました。

 

 

雑草として咲いているツルニチニチソウのような花。