こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


2011年02月25日 17時56分46秒 | 言葉
さて、人間には「うっぷん」を晴らしたいというのはあります。

つまり心にたまった鬱積を吐き出したいものです。

それにはお寺が一番ですよ!

お寺は亡き方をご縁に出会う道場でもありますが、それだけではありません。

人間が抱えている「喜怒哀楽」と向き合うところなのです。


★喜→「今日、こんなことがあったよ嬉しい!」という気持ちを報告。

☆怒→うっぷんや愚痴を話しすっきりする。

×哀→大切な方との別れ、お葬式 法事

◎楽→ご門信徒の皆さんと音楽、食事、催しをし、楽しむ。

どうか吐き出してください。

そして仏法という新しい空気を吸ってください。

壁に落書きするのではなく、阿弥陀さんに愚痴りましょう。(^。^)

日々、聞法ですよ。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る