こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


風邪の治し方

2011年11月30日 14時00分33秒 | 言葉
■一般的な風邪の治し方3つ
1. 安静にする → 体力を温存することが大切!

2. 乾燥を防ぐ → 部屋の温度は20~25度をキープ。加湿器で湿度を保ちます

3. 栄養を摂る → 水分に加え、ビタミンC・ビタミンB群などをしっかり摂ります

次に、これらの基本を抑えつつ、寝る前などに風邪対策ドリンクを飲んでみましょう。

■イギリス・北欧・日本式 【たまご酒】
昔から民間療法として親しまれていた卵酒。なんとイギリスや北欧でも、お酒+生卵で飲む風邪対策ドリンクが主流なのです。

卵は栄養価が高い上、ビタミンB2が豊富。お酒は身体をあたため、吸収が早いため、身体を温めてくれます。

[材料]
・酒・・・100ml
・卵・・・Mサイズ1個

お酒100mlに卵と好みで砂糖を加え、弱火にかければできあがり!

■中国式 【しょうが湯】
最近注目されているしょうがですが、しょうがは古くから漢方で“温剤”と呼ばれ、民間療法にも利用されていました。身体をあたため、消化を助ける上、吐き気を抑える作用もあります。

[材料]
・お湯・・・200ml
・しょうが・・・1片(なければチューブタイプでも可)
・蜂蜜・・・大さじ1杯

すりおろしたしょうがと蜂蜜をカップに入れ、お湯をそそいで混ぜれば完成!

■韓国式 【スタミナ湯】
韓国料理にも多く使われる、ネギやニンニク。強精作用がある上、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復にも役立つとされています。

[材料]
・ネギ・・・適量
・ニンニク・・・1片(なければチューブタイプでも可)
・味噌・・・適量

みじん切りしたネギ・ニンニクをカップ入れ、お湯を注いで味噌で調味すれば完成!

やっぱり風邪は、ちょっとでも「風邪かな?」と思ったら、すぐに対策をするのがポイントです。この3種類なら個性もそれぞれなので、飽きずに飲めそうですね!

どれも簡単に作れるので、是非お試しを!


最新の画像もっと見る