ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

 りんごのコンポート DE あれこれ パート1

2019-01-29 09:25:13 | レシピー(秋・冬のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます

リンゴが特価の日は、多めに購入してコンポートにしています

レシピは下にありま~す

土曜日からインフルエンザの主人。
早速、コンポートをコトコト煮て、一口ひとくち食べてもらいました。
子供のころ、熱が出るとよく母がすりおろしたりんごを作ってくれました。
コンポートもすりおろしも、私にとっては元気の源に感じてしまう。

ちょっと食欲はないけど(もうちょっとかな~)
お粥さんとヨーグルトにのっけたりんごのコンポートだけは何とか食べてくれました

今朝にはようやく熱も下がってくれました。
早く元気になってくれるといいな~ あっ、とにかく安静ですね


りんごのコンポート」(今回は4個使用しました)


 ☆りんご 4個(お好みのりんごを使ってね)*サイズも気にしないでいきますね。
 ☆レーズン 大さじ2
 ☆甜菜糖(又はきび糖)大さじ2 
 ☆レモン汁 大さじ1
 ☆塩 一つまみ

① りんごの皮を剥き、薄くスライスして、鍋に☆を全て入れます。


② 火をつけずに、へらで全体に回しながら甜菜糖を溶かしていきます。


③ 甜菜糖が溶けたら、中火で約3分(焦げないように)混ぜます。
 (こんな感じで水分が出てきます)


④ 弱火で約7分、へらを静かに混ぜていきます(慌てない、あわてない)


⑤ 水分が飛んだら完成で~す。
  時間はりんごの量で多少かわりますので、
   焦がさず水分を飛ばすことがポイントです。
   器にうつしてしっかり冷ましてから冷蔵個で保存してね。

明日はコンポート使った米粉の蒸しケーキをご紹介しま~す

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  これって ラッキ-セブン?! | トップ |  りんごのコンポート DE 米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のデザート編)」カテゴリの最新記事