ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

マクロディナー

2007-01-28 21:32:08 | 幸せ外ごはん
関東南部は冬を感じさせない暖かな陽射しの連休でしたね。
皆さんはいかかお過ごしでしたか?
土曜日、我が家では、主人の仕事が終わってから(私はお店をお休みさせていただきました)用を済ませ、以前から気になっていた白金台の都ホテルの「マクロビオティックディナー」http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/index.htmlを食べに行きました。ちょっと贅沢かな~なんて思ったけど、いい訳は何とでも?今回は一応、主人の誕生日と私の体調回復祝いかな?って事で「贅沢ディナー」を予約。マクロと言っても、私が食の制限があるので、レストランにその旨を伝え、(お店側は大変ですよね~)まずは前菜とスープ。
京野菜の暖かいテリーヌ 菜の花とビーツのソース 「暖かい前菜っていいね~」なんてしょっぱなから感動。
スープは主人がカリフラワーと豆腐のフォンダン トリュフとパートブリック添え
私はお豆腐がだめなので京にんじんのスープ
 
 
海老芋、百合根、ズッキーニーのガレット ハーブのフリット
ゴマ味噌バーニャカウダソース 
ひよこ豆、竹の子の根、舞茸、モロッコスパイス、湯葉のカネロニ
ここで私は湯葉無しでモロッコの野菜煮(トマト味)に変更されていました。

 
有機発芽玄米野菜だしのリゾット ゴマ塩と三彩添え(この辺りで、すでにお腹は一杯でした~)
最後のデザートは、抹茶ココナッツスープ 豆乳きな粉ジェラード 
私はきな粉の代わりにシオロネル寒天
 
お腹は一杯(心も幸せで一杯)、でもお腹がもたれない!ってマクロならでなのかな。ちなみにワインを軽く一本空けたけど、翌日はすっきり爽やか~。
スタッフの方の対応もすごく良く、特別な日は絶対に利用したいな~って思いました。

今日はお昼にマクロ?なラーメンを提供するというラーメン屋さん「玄蔵」http://blog.livedoor.jp/ramengenzo/へ行ってきました。マクロを始めてから食材が気になり、ラーメン大好きな主人にも、厳しく?行っていいお店の話をしていたので、マクロ半理解の主人も、気になって(私がうるさいし)久しく行ってなかった訳でして、今日ラーメンを食べない?っていう私の誘いに賛成(これで味が外れたら私は大変!)注文したのは「玄菜麺」ベジタリアンバージョン」と「玄流白湯麺」
「玄菜麺」は細麺でお野菜が驚く程たっぷりのっていて、スープはお野菜の味がしっかり出ていました(かなり濃厚でしたけど) 主人が注文した「玄流白湯麺」は、こしのある太麺で、鶏がらとにんにくの味がしっかり出ていて、(こちらも意外と濃厚でした)二人とも久しぶりのラーメンに大満足。
オーナーさんの頑張ってる~っていう姿がすっごく新鮮に伝わり、益々
美味しく感じたお昼のひと時でした。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日に | トップ | おひつをゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ外ごはん」カテゴリの最新記事