ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

土用丑の日・・・と、思い出

2007-07-30 22:10:39 | 我が家の食卓
今日は土用丑の日。
鰻を食べて暑い夏を乗り切る、暑気払い?なはずなのに、今日は涼しい。
しかも日中は豪雨と雷。
でも、昨日人生の節目を終えた私はお天気なんて関係な~い!
外へ飛び出し車を出して(道路がプールのようになってたりしてちょっとヒヤッとしたり)時間に拘束されない一日に。
それでも、午後からはやっぱりお台所に自分を拘束して、お料理タイム。

実は父親が元シェフでして、小さい頃から食べたい食材は難なく?手に入っていた(父は苦労したのかもしれないけど)
そして鰻も、すごく美味しい物だったに違いない。一日3度食べても苦にならないほど美味しかった~。そして、親馬鹿ですよね~。美味しいと言った食材はホントに週に何度も食卓に。(もちろん、市場から直にゲットしてるからお安く新鮮)
そして、ある日(幼稚園だったかな)、鰻を食べてる途中に突然嫌いになってしまった。変でしょう~。
食当たりとかではなくって、ホント突然嫌いに。あれからン~十年、匂いも見るのもご遠慮してました。のはずが、結婚数年後から、我が家に鰻の蒲焼が届くのです。「あれ?美味しいじゃない!」っと始まり、今では夏が楽しみに。っとここまではいいのですが、昨年からマクロライフ始まった我が家。鰻、ちょっとね~。っと昨年はパス(鰻は主人の実家へ)
でも、今年は届いた鰻の蒲焼を見た途端に「食べるぞ~」っと心に誓ったのです。
体が(心が?)滅茶苦茶反応してしまった。
そして、今夜の我が家の食卓には鰻の蒲焼が。

昔、父が丹精こめて焼いてくれた蒲焼。突然嫌いになって父は戸惑っただろうな~。「美味しいね~」なんて喜んでる姿、父には見せられないわ~。
ちなみに、海老も天ぷらもお寿司も苦手です。全て父の愛情なんだけど。
でも、今はこういった食は食べないから、苦手でホント良かった。
やっぱり父に感謝せねば!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了式を終えて | トップ | 主人の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・。 (ちさと)
2007-07-31 05:46:38
ひろさん、幼少時は食べ過ぎて体の鰻メーターが一杯なってしまったのでしょうね~。もしくは脂で?今は美味しいよ!とお父様に言ってもいいんじゃないですか?
私は長モノ&光モノがダメなので鰻騒動は無関係~。
マクロビ前からマグロも大トロも高級肉も苦手な貧乏舌なんですよ
代わりに甘いものとお酒が好きなんですけどね
返信する
Unknown (ひろ)
2007-07-31 11:10:08
>ちさとさん
そうですね~。
お盆に里帰りするから、告白しようっかな~。
又、張り切ってサプライズ鰻出たらどうしよう
返信する
 (paru)
2007-07-31 16:10:37
鰻食べてどうでしたか?
子供の頃町に鰻屋があり、肝が好きでした(笑)
今はうなぎもそうですが、たれの砂糖が怖いです~。
関西は都の影響なのか粗食じゃないものが多いような気がします。
煮物もすきやきも砂糖入れますしね~。
返信する
Unknown (ひろ)
2007-07-31 19:35:59
>paruさん
一昨年までは、食べてもせいぜい2口程度で満足。
今回はお皿の量しっかりいただきました。これって何だろう?体が動物性大歓迎していたのかな~。
マズイですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の食卓」カテゴリの最新記事