ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

桜ご飯と冬瓜の味噌汁♪ 花冷えな週末だけど心ポカポカ♡

2014-04-06 13:20:45 | 我が家の食卓
今日もお越し下さりありがとうございます

里帰りから無事戻り、
旦那様への手料理も愛情ふりふり


昨日の大切な食卓
時や空気を感じながら、のんびりお料理タイム

冬瓜の味噌汁

冬瓜は皮と種を取りのぞき、薄くスライスしてごま油でさっと炒めます。
だし汁を加えてから出しで使った昆布と椎茸をスライス、えのきと長ネギも加えてコトコト。
最後にお味噌を加えて出来上がり~。
冬瓜が透き通る位いじっくり煮込むと甘味が出ますよ♪

ほうれん草と油揚げの炒め物

長ネギをじっくり炒めたので、お塩のみの味付て

きゅうりの塩もみをとプチトマトを添えて頂きました




夢のようなひと時を過ごせた里帰り


愛情一杯の母の手料理のお蔭でファスティング前の体重に戻りました~

実家でも数年前から玄米ご飯になっていたのと
LOVEお肉の父も歳をとったお蔭?でかなり大好きだったお肉ライフからも遠のいていたので
すっごくヘルシーなうちな~(沖縄)料理を満喫

お留守番の主人は・・・。
以外と一人だと手料理をエンジョイする主人なので
私以上に留守ライフを満喫してたよう

乳がん克服したくって厳格なマクロビオテッィク食の頃の私は
何がなんでも、玄米菜食
後はNO!!

里帰りをしても、家族も友人も私が何を食べるのか気になって気をつかっていた。
だから、心から楽しめなかったらしい(と、後日談ですが)

普段の生活でも、主人に一々何を食べたのか?なんて聞いていた私。

私だけのつもりが、周りの人たちにもギュウギュウに押しつけてた。
心身に良いはずの事が、マイナスのエネルギーを発してたあの頃。
今となれば、必死だった私を褒めると共に反省も多々あり。
学びからドンドン気づきがあり、
頑固から丸くなる。
この過程を得た今は、とっても楽にマクロビオティックライフを取り入れてます。


これからも、ドンドン進化する過程で考えた方や生き方が変わるかもしれない。
でも、何かを否定せず素直に受け止めていきたい。

これから、新たにマクロいビオティックを学ぶ方もそうでない方も
これがそう!
こうしなければいけない!
知識が心を覆ってしまう時もあり悩みが平行して生まれるかもしれない。

でも、多くの方が歩んできた道。
誰かに迷惑をかけない時、自分自身が素直に喜ぶ時がきっと訪れると思います。

まずは、自分の思うように選択し、
そのまま進のか進路変更するのかは
時期が来れば必ず訪れると思います。

こうして、ゆるいマクロビオティックライフをしている今の私はすっごく幸せです。
何か参考になる事が一つでもあれば嬉しいな

どうか、春からの新しい自分探しがステキに生まれますように


ナチュラススイーツクッキングのご案内♪

4月開催日
 4月26日(土) 4月28日(月)・29日(火・昭和の日♪) 全て10時~13時

<メニュー> 春和ちっくなスイーツ♪
 小豆餡から作っていきます。
 ・よもぎクレープ
 ・葛あん
 ・きな粉クッキー
 (玄米おにぎりとお茶付き)
*材料により、メニューが変わる場合もございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄里帰りから戻りました~☆... | トップ | 春が始まる♪ じゃが芋とアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の食卓」カテゴリの最新記事