情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京電力、出演ストップ事件でインターネットエクスプローラー使えず~劣化ウラン弾で検閲?

2010-01-12 01:41:36 | インターネットとメディア
【6年も前のブログでニッポン放送?東京電力?からドタキャンをくらう話】というタイトルで、神田敏晶さんが【本日、2010年01月11日(月)は、ニッポン放送さんの「中田宏のDREAM RUNNER」の収録出演の日…だった。だった。というのは、結果としてドタキャンをくらったからである。】という書き出しで始めたブログがインターネットエクスプローラー(IE)で読めなくなっている…(※追記1)。ファイヤーフォックス(Firefox)で読んだそのブログには何と次のようなメールが掲載されている(※追記2)。


■■引用開始■■

件名 神田様 本日の収録につきまして

神田様

お世話になっています。
本日の収録についてですが、
スポンサーの東京電力さんから、過去の発言のチェックが入りまして
今回のゲストは見合わせてほしいという要望がありました。

問題となったのは下記のものです。
http://knn.typepad.com/knn/2004/02/post.html

何度かお電話をいたしまして、留守電に入れさせていただきました。
また、IPホンにもかけさせていただきましたが、こちらは違う人にかかってしまいます。
神田さんと直接お話ができるまで、がんばるべきでした。

今回は不愉快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ございません。

ニッポン放送「中田宏のドリームランナー」担当 略
mail:略
携帯:略

■■引用終了■■


そして、問題とされたhttp://knn.typepad.com/knn/2004/02/post.htmlは6年前の記事であり、

「日本の原子力発電などに利用された劣化ウランが米国に販売もしくは、廃棄物利用のために利用されているというのもある意味、「派兵」以上の大きな責任があるのかもしれない。」

という内容が掲載されているというのだ。


 電力会社が独占企業でありながらマスメディアに広告CMを出稿する不思議さは、以前書いたが(電気料金値上げ反対デモを伝えないマスメディア~でんこちゃんに原発推進を無理強いさせるな訴訟の可能性 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a1faccc31f36d32a41546835c9aa1bcb)、インターネットエクスプローラーまでも左右できちゃうんでしょうか…。

詳しくはファイヤーフォックスで、

http://knn.typepad.com/knn/2010/01/6%E5%B9%B4%E3%82%82%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%86%E8%A9%B1.html

http://alcyone.seesaa.net/article/138009229.html

をどうぞ。


神田さんのブログは、トップページもIEでは読めなくなっている。




 しかし、結果的には、東京電力は眠った子を起こした感じ…。特に6年前よりも第一次情報に迫ろうという人が増えているだけに大変なことになるかも…。

 でも、不買運動ができないだけに、やはり、「でんこちゃんに●●を無理強いさせるな訴訟」しかないか…。


【追記1】IEで開けるよ~とのご指摘をいただきました。検閲ではなかったようです。重いのかな~?でも、使い勝手の問題だとしても、ファイヤーフォックスなんかよりも性能が落ちるっていうのはどうなん?


【追記2】

神田さんのブログにニッポン放送担当者の釈明メールが掲載されている。
(http://knn.typepad.com/knn/2010/01/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%AF%E5%BE%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C.html)

■■引用開始■■
2010年1月11日17:34 ※※ <※※>:

神田様

本日の件、誠に申し訳ございませんでした。
真意を確認た結果をご報告申し上げます。
なぜ、東電さんではなくお前なのか、と思われるかもしれませんが
そのことについてもご説明致しますので、最後までご覧になってください。

まず最初に申し上げたいのは、東電さんは神田様のブログが「反原発」と考えているわけではありません。
要望として、原子力発電所がかつてないほど微妙な時期であるので、
今の時期は「原発」についての発言のある方は控えたい、ということです。
これはプラスの発言でも、マイナスの発言でも同じです。
番組の中で、あるいは番組に御出演なさったことで興味をお持ちになったリスナーの方が
神田様のブログをご覧になったりするケースも考えられます。
そこに「原発」についての発言があると、なにか裏があるのでは?と考える方がいないとも限りません。
マイナスの意見でもプラスの意見でも同じだと思います。

前述しましたように、現在非常にナーバスになっている時期なので
可能性のあるものは控えましょう、という考えになっています。

はっきり申し上げられるのは、神田様の意見・見解が今回の御出演をお断りした理由ではないことです。
問題は、今のタイミングです。
私は、もしお許しいただけるのなら、今後神田様に御出演いただければと思っています。
ただ、それにはもう少しタイミングをお待ちいただかなくてはいけません。

以上、東電さんの見解を書かせていただきました。

■■引用終了■■


【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 普天間移転問題・怒りの追撃... | トップ | ノーベル平和賞受賞団体の米... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネットとメディア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

10年1月12日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年1月12日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 目も未だ復帰できる状態ではないが、私の元職業に関する問題を、昨年から整理していましたが何とか纏めましたので掲載することにいたしました。 1・総入れ歯と歯科技工士に大臣告示{/arrow_r/}(ここからお入...
「教悔師」って,知ってますか? その後 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 昨日はさすがに広島駅前の「広島流川教会」で行われた 「教悔師活動を覚えよう!」 イベントで疲れ果ててしまい,ブログもお休みさせて頂いた.  以前から知ってはいたのだけど,個人的に交流のある牧師さんが教悔師をされていて,具体的な活動報告をレクチャーされ...