女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

リラのワルツ

2012-05-12 | 札幌

6月になると、大通公園で「ライラック祭」があるそうだが、

その頃気温が低く寒い日もあり、「リラ冷え」と言うのだそうだ。

桜の頃寒いと「花冷え」というのも好きな表現だが、

「リラ冷え」何とも札幌らしくていいなぁ、と思う。

6月か。ライラック…リラの花咲く頃に来たいなぁ。。。

すると、もう、少し咲いているのがあるよと教えられる。

大通公園に行ってみると、あったあった。

びっしりと、実のようについた蕾は濃いピンク、

そこにちらほら、咲くと淡い色の花が顔をのぞかせていた。

さらに行くと、ピンクがかった薄紫のリラ。

何故だかこの木だけ満開。それは美しく気品ある風情。

早咲きの木なのね。伸び伸びと、花がたわわの枝を揺らしていた。

 

シャンソンによく登場するリラ。 

中島公園。白い清純な小花が、風に揺れていた。

青空に白がよく映えて、リラのワルツが聞こえて来る。

歌っていないなぁ。せっかく詩も書いたのに。

 

でも…リラの花は囁く

五月の空に歌う

くるおしい恋の歌を  歌を

巡り来る季節の中

リラは歌い続ける

永遠の恋の歌を

永遠の愛の歌を

 

五月の空と、リラの花が、悩ましい歌を作らせる。

青春は遠くに去り、この、五月の陽気だけが、

その記憶だけが、切なく人の心の中でルフランする。

あと何回、この春の花を愛でることができるのだろう。

花冷えの中、そっと自分を抱きしめる。けれど、

花は咲く。永遠に。人もそう。

生まれ変わって、また。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友輝@3分間のドラマ)
2012-05-14 18:53:58
たこ焼きに熱燗素敵っす(≧∀≦)


北海道には行ったことないのでいつか行ってみたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。