特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

大海知らず(公開コメント版)

2017-04-06 13:32:40 | その他
桜花爛漫の候。
進学、卒業、就職、転職等々、環境や気分も新たに新生活をスタートさせた人も多いだろう。
新生活のスタートにあたっては、旧知の人との別れもあれば、新たな人との出会いもあっただろう。
いい出会いがあれば結構なことだけど、この人間社会では、そうでないことも少なくない。そこが悩ましいところ。

“人間関係”は、人の幸福感に大きな影響を及ぼし、人生を左右することもある。
人によって よい方向に導かれることもあれば、よくない方向に流されることもある。
人を好きになることもあれば、嫌いになることもある。
友人、知人、夫婦、親子、親族、上司、同僚、部下、取引先、近所・・・
パワハラ、セクハラ、いじめ、陰口、争い事・・・
歪んだ人間関係が、せっかく入った学校を去らせ、せっかく就いた仕事を辞めさせ、せっかく着いた住居を移させる事態に追い込むこともある。
逆に、良好な人間関係は、生活を楽しくさせ 人を幸せにする。
だから、人は、良好な人間関係を築くことに努め、良好な人間関係を保つことに努める。

しかし、正悪は別にして、世の中には自分とウマが合わない人・反りが合わない人がいる。
そして、イヤでもそんな人と関わらざるを得ないことがある。
プライベートだと距離を空けやすいけど、仕事の場合、そんなワガママは許されない。
関わる人を選ぶことはできず、気の合う相手とだけ付き合うなんて不可能。
不自然な作り笑いと、本音を隠した建前と、心にもない社交辞令を駆使して、ときにストレスでアップアップしながらも荒れる人波を泳いでいかなければならない。
それが、なかなか楽じゃないことなのである。

続きはこちら

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2017-04-06 19:38:32
いつもありがとうございます。
返信する
 (けんじ)
2017-04-06 20:39:52
正しい判断だと思います。
返信する
Unknown (もか)
2017-04-08 07:22:23
よくぞ言ってくれました!と言う感じです。
ほんとに腹が立ちますね。
思うままに言葉にしない所が、やはり大人だなと笑。
私だったら突き落としちゃうかも(-_-)
返信する
Unknown (銀さん)
2017-04-08 07:43:57
お疲れ様です
残念ながらどこにでも 常識のない人はいるものです
その人は タメ口 人を見下すのが普通になったんですね いつか本当に痛い目みるのでは?

気になるのは その後 その現場どうなったんでしょう 誰が清掃したのかな?2次被害出てない事を祈ります
返信する
Unknown (けんぞー)
2017-04-08 23:44:23
私も以前、ゼネコンの下請けで仕事をしていた事がありますが、人もピンキリで、虚勢を張って横柄なヤツもいました。そんなヤツには仕事で仕返ししてやるか、お金で解決させる(人員増員で)とか、色々やりました。
人が良く、話をしっかりしてくれる担当者には、勿論こちらも紳士的に対応し、多少無理難題でも現場を間に合わせる。人間同士なんだから当たり前な感情ですね。
返信する
Unknown (元カート屋)
2017-04-09 02:22:21
隊長!

いつも勉強させて貰ってますm(_ _)m

その中でも今回の話はグッと!ズシッと!響きました。

「謙虚さ」を前面に出せる様な人間に成らないと!っていつも思ってるんですが…正論を盾に誰相手でも大鉈を振り下ろしてしまう自分に嫌気がさします。。

これからは大元請けにだけ噛み付く様に気を付けながら、蛙でも蟻ンコでも良いので…謙虚に気張ります(^^)
返信する
お疲れ様です。 (イチゴミルク)
2017-04-10 00:07:13
隊長相変わらず変なヤツ、相手に戦ってますね?ブログのタイトル通り戦う男ですなー。エラそうに何様な、と、おもいますよねあ?でも、そんな井の中の蛙のような馬鹿な人間もたくさんいるという良い機会にがまた、経験できましたね?本当にお疲れ様でした。私も高所はだめなので、いくらお金積まれてもそこの現場は断ります。気を付けてくださいねを
返信する
Unknown ()
2017-04-14 03:14:02
建設会社の方、嫌な人ですね!
けれど隊長の毅然とした態度にとってもスカッとしました!!(^^*)
私の経験上ですがお金持ちや会社のお偉いさんって自分のワガママが平気で通ると思ってて平気で人が傷つきそうな事言ってきます
客商売をしてたくさん見てきましたがそのような人はほんとにかわいそうな人だと思いますよ
本当はみんなに嫌われ「利益」でしか付き合ってもらえないのだから。。。
返信する

コメントを投稿