特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

鼻つき(公開コメント版)

2023-03-19 16:00:37 | 死臭 異臭 消臭
コロナが落ち着いてきたのを機に、「マナー推奨」の条件付きとはいえ、マスク着用が解禁となった。
議論されることは多々あったけど、マスクはウイルスの放出や吸引を抑制し、感染防止に一定の効果があったと思う。
(大金がつぎ込まれた“アベノマスク”は無駄以外の何者でもなかったように思うが。)
功罪は別として、前回書いたとおり“覆面”の効果もある。
これで安心感を得ている人も少なくないだろう。
また、ニオイについても影響がある。
自分の口臭に気づきやすくなったり、外のニオイに気づきにくくなったり。
事実、口臭対策の商品がよく売れているそう。
ただ、一般の不織布マスクでは、常日頃、私が遭遇している鼻を突くような悪臭を防ぐのは無理。
マスク自体が一瞬にしてクサくなって、防塵としての役割しか果たさなくなる。
何はともあれ、マスクの脱着が余計なトラブルを招くようなことがないまま月日が流れていってほしい。
デリケートな領域の事柄につき、誰かのちょっとした行為が鼻につく人も少なくないように思われるから。

しかし、いつの世にもどこの地にも、鼻につく人間っているもの。
良し悪しは別として、合わない人間はどこにでもいる。
ただ、他人の欠点や短所には敏感なクセに、自分のそれには気づかないのが人の性。
“自分が正しい”“自分は良い人間”と思っていたら大間違い。
結局のところ、誰かにとっては、自分も鼻につく人間の一人のはず。
そこのところを充分に弁えておくことが大切だと思う。

SNSを一切やらない私には縁のない世界の話だけど・・・続きはこちら



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (44love)
2023-04-01 23:29:18
お疲れ様です。
16年来の読者です。本も購入しました。
安倍のマスクは無駄ではなかったと考えます。あのマスクが出て以来、転売屋の価格高騰を抑えられたからです。あのマスクが配られるまでは日本人や外国人の転売屋がマスクを買い占め、原価の何十倍の価格で暴利をむさぼる無法地帯でした。私の周りのC国人の連中は軒並みやっていました。安倍のマスクのおかげでその暴挙を止めることができたのです。発注先の件は追及すべきでしたが、与党の別の政党が絡んでいたと言う噂もあり、あやふやにされてしまいました。
安倍のマスクの後席を誤解されているようでしたので述べさせていただきました。

コメントを投稿